Entries

時間枠を作る「ポモドーロ・テクニック」

来春、家を出るまでに親のできること…自力でスケジュール管理、時間管理ができる状態に少しでも近づけるにはどうしたらいいんだろうか。

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

手帳つかいこなし? 明日日記??
…何か効果があって、本人も納得して取り組むようなことはないかと。

私がつらつらと悩んでいたところ、よしぞうも同じことを悩んでいたようで、「ポモドーロ・テクニック」というものを提案してきました。

ポモドーロ・テクニックというのは:
(詳細は「アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門 」あたりを見ていただくとよいと思うのですが、この本を読んだことはないのでいい本かどうかは知りません)
要するにキッチンタイマー使用で25分集中・5分休憩を1セットとして時間を区切っていくやり方。

時間を、あくまで連続しているものととらえてしまうと、またろう族にとっては茫漠としてとらえどころのないものになってしまって、気がついたら時間泥棒に盗まれまくって一日が終わってしまうわけですが、「枠」を作って、時間を一個二個と数えられるものにしてしまうのですね。

なんか「ポモドーロ」ってどこかで聞いたことがあるような気がしたのですが、確かそんなイタメシ屋があった…意味は「トマト」だって。元々、考案した人がトマトのキッチンタイマーを使っていたからこの名前になったとか。

そして、「枠」をいくつか済ませたら、大休憩をとってもいいことにする。

この考え方自体は、新しいものではなくて、たとえばこじろうやはなひめの中学受験のときも、時間に「枠」を作るという考え方を利用していました。違うところは、枠が基本、「50分集中、10分休憩」というものであること(なんとなく、テストを意識しているため)、そのほかにも、長さの違ういくつかの枠を設定していたことなどです。
#はなひめ六年夏休みの事例「夏休み、倒れない計画の立て方

また、コドモは最初なかなか50分集中できないので、10分とか15分とかで集中する習慣を作り、だんだん延ばしていこうとしていました。つまり、漢字練習や計算練習のような、毎日コツコツやるものをベースとして、ゼロから時間枠そのものを作っていこうという考え方です。

またろうは小学生じゃありませんから、小学生よりだんぜん優れたところもあるし、逆に「こじれちゃった」ところもあるので、同じにやったら同じにいくわけじゃないんです。そもそも、私やはなひめ、こじろうと、またろうはすごく違う人間なので。

家の中で、またろうに一番近い特性を持った人は、明らかに、よしぞうです。

よしぞうは、またろう同様、時間管理が下手で、留年…こそしていませんが、単位を落としまくりものすごく際どいところをくぐっています(私が救いの神として現れたので無事卒業しましたが-笑)。そんな人だったけど、自分の特性をつかんでいろんな工夫をすることで、今は開発などもする社会人として無事に(?)過ごしているわけですから、よしぞうがいいと感じることはまたろうにも効く可能性は高いです。

よしぞうによれば、25分集中、5分休憩という長さも絶妙だし、「固定」ということにも意味があるといいます。

また、私が思いつきもしないこととして、まずはまたろうの好きなこと(たとえば、絵を描くとか)でポモドーロ・テクニックを使って練習するのがよいという提案もしていました。またろうにとって敷居が高いこと…たとえば、どう書けばいいか見えていないレポート書きなんぞで導入しようとすると、失敗するというのです。

いや、まさに今、上手にレポート書きに向かってほしいところなのですが(^^;;

ぐっと。こらえて、

まずは、やりやすいことを使って、リズムと集中を体に馴染ませる。

さて、これから壮大な実験ですか…(でもまずは、今週出さなきゃいけないレポをあげてからね)

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/98-fe1d25ac

トラックバック

コメント

[C120] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR