Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/90-ce8e3607

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ウルトラマンまたろうに変身!!

ウルトラマンは強い!! かっこいい!!

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

またろうはウルトラマンが大好きだった(いや、過去形じゃないな)ので、ウルトラマンに「変身」(?)しているとやることが早くなることがあるということが観測されていました。

6月11日 園より
気に入ってる歌を何度もいろんな場所でごきげんにうたい、表情がとても楽しそうでした。

* * *
家から、ウルトラマン関連曲のいくつかをレクチャーすると、

6月12日 園より
ウルトラセブンのうたでした!!
公園に行きました。滑り台をすべったり石山でウルトラマンになりきってジャンプして、楽しんでいました。パジャマに着替えるときも、お友達といっしょにはりきって着ていました。

8月1日 家より
きのう、ウルトラマンティガのおめんをつくってやったらとても喜んで、「ティガのおようふくきるー」といって引き出しごそごそして赤の上下を出してきてパパパッとおきがえ!! シュワッ!! デュワッ!! となりきっていました。

そのあとブロックで「変形合体メカもの」を作成、3つのパーツに分かれていて、それぞれの出すべき音「ピウピウピウピウ…」とか飛ぶ方向などが細かく指定されていてママもかりだされて動かしました。

8月1日 園より
ウルトラマンティガにはまっていますね。ティガまたろうくんと声をかけると、うれしそう。行動も、いつもの倍の素早さです。

* * *

じゃ、「ティガまたろうくん」といってスピードアップさせれば解決なのかって、もちろんそんなわけはなく、効かない日もあるし、本質的な解決ではないんですが。でも、手段はどうあれ(邪道?)、またろうがちゃんとてきぱきやった、という実績を作るのは悪いことではないなと。てきぱきやったらその後がどううまくいくのかを体験できますし、周囲からの目も多少は違ってきますから。

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/90-ce8e3607

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。