Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/89-76c8dbfa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今は何するとき? と聞いてみる

園でも家でも、「今、何をするべきときなのか?」ということを意識させていきたいという申し合わせにはなったのですが、一筋縄ではいかなくて。

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

6月11日 家より
昨日、お風呂あがりに、またろうがゴロゴロしているので「今は何するんだっけ」と声をかけてみると「パジャマ着るの」といいます。でも「パジャマのうた、うたってあげようか」というと、やや間をおいて、「…ほっといてほしいの」とポツンと言われてしまいました。親や先生があれこれして、なんとか乗せようとしているのを感じて、またろうなりに考えているのかもしれません。

* * *

あまり不自然に「子どもだまし」をしようとしてもよくないらしいです。

6月27日 家より

「みんないっしょにしたかったら急ぐ」「やることやらないでいると時間がなくなって結局できない」という感じで家でも接しています。タラタラしていることを怒るというより、たんたんと、「こうしたら、こうできる」「しなかったから、できない」というように。園でも、「ごはんの残りは片付けちゃう」「シャワーは浴びる時間なかったね」ということでやってもらってかまいません。

* * *

親からもこうやって明示的に言っておかないと、みんなと同じ分を食べたり、同じことをやらせたりしないといけないかな…と先生が防衛的にこだわってしまうことがあるかなと思ったので、「どんどんしまっちゃってください」ということは親から伝えました。といっても実際なかなか難しいことはありますが、基本姿勢は共有できて多少やりやすくはなったみたいです。

6月30日 園より
朝の園庭遊びのとき、プールの階段に何度ものぼり、そのたびに注意を受けていました。でもすぐ忘れてしまうようです。

7月1日 園より
楽しみにしていたプール開き、海パンにすばやく着替えたまたろうくんでした。すいか割りも楽しいようで終始にこにこ!!
プールではトオルくんと水をかけあいっこしたり大はしゃぎで遊び、バタンキューでおやすみしていました。

* * *

状況は一進一退。その中で、まずは大人が「たんたんと」ことを進めるコツをつかんでいくと、またろうも少しずつほぐれてくるように感じていました。

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/89-76c8dbfa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。