Entries

好材料を挙げるとすれば

困りごとてんこ盛り、三歳児クラスの六月。

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

好材料を探してみると…

6月3日 家より
またろうの最近の進歩はというと、「子ども部屋のベッドに行ってひとりで『おやすみ』して寝られる」ことです。しかも、朝6時すぎに起きて、夜9時前に寝るリズムが安定しています。(土日も同じ時間に起こされるけど)
その他、料理の手伝いとか、こじろうの相手とか、いろいろ変わっていく、成長していくまたろうです。
そのうちきっと変わるという気持ちと、マイペースから抜けられないまま個性(?)として定着しちゃうのかな…という気持ちが相半ばしています。

6月4日 家より
(参観を見て)園庭での自由遊びは見ていてとても楽しかったです。数分、友だちとからんでまたひとりで何かに熱中し、という繰り返しですが、仲間がいなくて遊んでいるときとは全然違いますね、イキイキしています。

* * *

睡眠リズムの安定は、生活の段取りの安定や、気持ちの安定にもつながります。できることが増えてきていること、友達ともちゃんとインタラクションがあることも好材料です。というかなんかそうしてみるとほんとに「ふつう」な感じです。そもそも何が問題なのかは非常にわかりにくい。

好材料というか、資源というか、カオスから抜け出す道はありそうにも見えるんですよね…確かに。

ただ、今の時点から
> そのうちきっと変わるという気持ちと、マイペースから抜けられないまま
> 個性(?)として定着しちゃうのかな…という気持ちが相半ばしています。
を読むと赤面モノというか、笑えます。

またろうが「マイペース」じゃなくなるときなんて、太陽が西から昇ったあとでしょうよ(-_-;;

でも、またろうがまたろうのままでも、道はある。

そういうことだと思います。

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/83-543feb2f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR