Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/77-10235e21

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

二歳児クラスの終わり

「またろうくんは集団についていけてません」から始まる激震の二歳児クラスは、冬の入り口とともにさらに悪化。弟の誕生、赤ちゃん返り、おむつはずしのこじれ、ヤダヤダ期がいっぺんに押し寄せてきてわやくちゃになってしまった。

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

でもそのあと、
・おむつはとれて
・赤ん坊の夜が安定して親がやや楽になり
・先生はまたろうに慣れて誘導がうまくなり
・またろうはちょっと成長して

気がついたらずいぶん落ち着いてきた。

学年の終わりは、(比較すれば)ずいぶん穏やかな日々。

3月5日 園より
お昼寝前のお支度もスムーズ。「またろうくん、早いね~」というと、うれしそうにしていました。

3月11日 家より
病院にいくついでに本屋でトーマスの本を買ってもらったまたろう。「ウルトラマンのほん、かいたかったんだよぉ、さっき」というので、「ウルトラマンの本のひとつ持ってるじゃない」というと「えっ、もってないよぉ」ととぼけていました(目をそらす)。

* * *
嘘ついて、とぼけて、目そらすとはずいぶん高度な技ができるようになったものです。成長ですね(^^)

3月27日 園より
朝の会の後はお部屋でおままごと。カレーライスを作っては「せんせいハイどうぞ」お茶を汲んでは「せんせいおちゃ」と一生懸命ごちそうしてくれました。

3月28日 園より
裏庭でレイちゃんとウメの花をたくさん拾って遊んでいました。公園にお散歩に行きました。おばけがでるかなーといっては先生こわーいと走って逃げると「ボクと手をつないでいれば大丈夫」と手を差し伸べてくれるやさしいまたろうくんでした。

* * *

最後のほうはたんたんと遊びの記録が続きます。

3月31日 家より
またろうの「園の話」が急につじつまがあってきて、親に理解できるようになってきたので、これからはまたろうから聞くのを楽しみにします(注: 個別連絡帳が毎日記入されなくなることを指している)。ほんとうに話の理解が急に進んできて、昨日、夫婦でウワサ話をして人の名前を出していたら、横から急に「あとだれ?」と口をはさんできてドキッ!! もううかつな話はできませんね。

3月31日 園より
またろうくんの成長を一緒に見ることができてとてもうれしかったです。
今日は園庭で遊びました。三輪車、ペダルで漕げるようになりましたね。スゴイ!!

* * *

またろうの成長を喜び、名残惜しくお別れ。
しかしここから担任が激減する三歳児クラスです(二歳児 18 : 3、三歳児 20 : 1)

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/77-10235e21

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。