Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/71-22719dcc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

徐々にまたろうになってくる

一歳児クラスの途中で、誕生日が来ると実際には二歳になります。二歳といえば、ヤダヤダ期。

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

12月8日 園より
食事前のトイレなど、
「またろうくんー、ごはんたべる?」
「たべるぅ~」
「じゃ、トイレでおしっこしてから食べようねぇ~」
「やだー」
「えっ!? じゃぁ、ごはんいらないの!?」
「いらないのぉ~」と、
またろうくんのほうがいちまいうわてです。

* * *
ま、二歳児がヤダヤダいってるのは当たり前、通常の発達です。素直に全部大人のいうことをきく二歳児がいたら、そっちのほうが気味悪いです。それはいいんですけど、このころからだんだん、「集団から遅れを取る」記述が増えてきます。

* * *
12月15日 園より
お散歩に出ようと準備をし、皆が出て行ってしまっても、ニタニタ笑ってふざけてて、パンツをはこうとしないまたろうくん。保母も出て行ってしまうとやっと慌てて「はけたよー」と必死でパンツをはいていました。

* * *
これに類する記述があちこちに出てきます。ただ、このときは、そういった困りごとが「ふつう」の範疇に収まらないものであるという発想がありませんでした。私には。先生方がどう思っていたかはっきりしませんが、まだまだ「一歳児クラス」、そのうちなんとかなると思っていたかもしれません。

* * *

3月8日 家より
帰る途中で、横道にそれてしまってなかなか帰れないとき、「ママは寒くなっちゃったからいそいで帰りたいの」といってみました。すると「ママ、さむい?」「ぼうしかぶって」「おててしっかりつないで」とか世話を焼いてくれるました。でも、やっぱり遊びながらゆっくり帰りました。またろうをせかす呪文、募集中!!

3月8日 園より
またろうくんは、ほんとに手ごわい!!
園では、最初に声をかけて、しばらく遊び、他の子が着替え終わって次の活動をするときにまた声をかけると、なんとか自分から動き始めています。散歩中は、前にあるものを「ほらー、こんなものがあるよ!!」という具合ですね。

* * *

この当時、これからの長い道のりを知る由もない私は気楽に「募集中!」なんていってますが(-_-;;
「またろうくんは、ほんとうに手ごわい!!」…先生方は、たくさんの子どもを見ていますから、またろうが「まんなか」からどのくらい外れているかについては、先生方は既にわかっていましたよね。

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/71-22719dcc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。