Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/67-c1dd0674

トラックバック

コメント

[C91] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

峠を越えた我が家

またろう小学三年生

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

我が家の子育てでいちばん大変だったのは、やっぱりまたろうが小学校入学したてのとき。
その後はジグザグしながらもだんだん落ち着いてきて、小学校三年生になるころは、やや「峠を越した」と感じられるようになりました。

12月14日(土):峠を越えた我が家

今日は、土曜だというのに夫はお仕事。

ずっと家で子どもの相手をしていると気が滅入るので、しばらく行っていなかった実家へ三人連れてお出かけすることにした。以前なら、そんなこと(=三人連れて電車でお出かけ)を考えただけでも気が遠くなりそうだったけど、進歩したものだ。

その、昨日今日の発表会に出すものの準備がわやくちゃで、夫の仕事状況はここ数ヶ月尋常ではなかった。当然しわ寄せはこっちに来るので、お迎えローテーションは夫の会議の都合にこちらが極力合わせるし、私がお迎え番なら夫はとことん帰ってこないし、土日は死んでるし、夫がお迎え番でも私の家事労働はあてにされてるし、継続的ムカマーク(-_-#)状態だったのだ。

しかし、イライラはするものの、それは夫も家にいて私が忙しくしているときに夫が寝ていたりパソコンに向かっていたり、そういうときの「背中」に対して主に感じるものであって、実のところほんとうに寝る時間まで帰ってこないようなときは「今日はこういう日」という割り切りが最初からあるのであまりたいしたことはなかった。

それは考えてみれば大きな変化で、ちょっと前まではまったくそんなこといってられなかった。はなひめは抱っこ、またろうはどなりとばしても動かず、もうどうすればいいの状態で、とてもじゃないが大人二人いないと生活が回らなかった。

最近の、夫不在の場合で、我が家の標準タイムテーブル(夕方編)をみてみよう:
(お迎え前に家に寄れたらよって、またろうに発破をかける。「はなひめこじろうが帰る前にやることやっちゃいな」)
6:45 お迎え
7:00 帰宅
はなひめテレビタイム、ごはんの支度、またろうの宿題チェック、はなひめこじろうの連絡帳チェックなど。
7:30 ごはん
8:00 またろうこじろう風呂、歯磨き、はなひめはだらだらごはんの続き、私はピアノを弾く、メールチェックなど。
8:30 またろうこじろうテレビタイム、園バッグの支度、ごはんの後片付けなど。
9:00 またろうこじろうはおやすみなさ~い。
はなひめと私でお風呂。
9:30 はなひめが寝やすそうなテレビ(囲碁とかERとか)を見ながら沿い寝。
10:00~ ワインを一杯飲みながら、テレビの続きかHP更新。

ここまで「進歩」した要因として、
・シルバー人材センターのSさん(掃除の負担が全面的になくなった)
・はなひめの抱っこ要求が激減
・毎日のお風呂洗いはまたろうが自主的に
・ハードディスクビデオレコーダーのおかげで頭出しに呼ばれない
・またろう・こじろうが自分たちだけでお風呂に入れる
・はなひめが自分で体をふいたり服を選んで着たりできる(注:その気になれば)
・食器洗い機
・衣類乾燥機
など、細かいことの積み重ねも見逃せない。

しかし、最大の要因はまたろうの成長だろう。数年前は、例えばお風呂に向かわせるのに(あるいは歯を磨かせるのに)、平均20回どなって1回なぐりつけてたとして、現在は平均3回どなるくらいであろうか。どならなくても例えば、「ほら、今はいっとかないともうポケモンみる時間なくなるよ」とかで腰を上げることも多い。それはほとんど違う世界といってもいい。つまり、またろうに時間感覚が育ってきたことは我が家の生活革命だったのだと思う。
#まだまだなんだけどね、、

* * *

ここで過去の自分にちょっとツッコミ。声かけして動くのは、「時間間隔が育った」とは言わないだろうよ。
それはともかく、ちょっとは楽になってよかった。

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/67-c1dd0674

トラックバック

コメント

[C91] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。