Entries

何度言えばわかるの!? と思ったときに

紙に書いて貼る、シール作戦、脅す、おだてる、etc. …

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク
何かやると何がしか効果はあったように見えることも多いんだけど、同じ手を繰り返すとなんだか効かなくなっちゃう。
いつになったら学習するのかorz

賽の河原やってるような気になったことはありませんか? 毎日のことなんだから毎日言われないでやれよと(-_-#
いや実は私、今も思ってるんですが、でも昔に比べれば、いちいちイライラしなくなりました。必要だと「私が」思えば、毎日でもたんたんと声かけします。たとえば、「単語、今からやっちゃって」(←こんな年になっても母が英語テコ入れ)とか。

そんな私が感動したビデオ→ 「1日しか記憶がもたない女性」YouTube

これはかなりお奨め。

事故の外傷で脳の一部が損傷し、記憶の定着というところに障害が出てしまった女性。
事故の前のことはちゃんと覚えているんだけど、新しいことが覚えられなくて、一夜明けるとリセットするようになってしまったのです。

けれど、元から彼女を愛していたイアンさんは、そんなことにもめげず、熱烈プロポーズ。二人は結婚しました。

覚悟していたことではあるけど、だんだんひどくなってしまって、ついには朝起きたら自分が結婚したことも忘れてしまう始末。唯一の救いといえば、横に寝ているイアンさんは知らない人に戻っちゃうんじゃなくてちゃんと「彼氏」だってところだけど。

パニックになる彼女に、落ち着いて状況説明するイアンさん。でも、何回説明しても、寝ればリセット。これは困った。

そのほかにも、
・昨日と同じ料理を作っちゃうとか…
・業者さんがくるアポがあっても忘れちゃうから家に上げられないとか…
それはもう、困難だらけ。

でもそれを、少しずつ「生活改善」していくんです。ホワイトボードに記録したり、二人の歴史を一覧できるミニアルバムを作ったり。

イアンさんの粘り強さと、愛の深さが、感涙ものです。

記録やメモを作っても、それを見るのを忘れてしまいます。それを、記録をするのと見るのが大事ということを、毎日まいにち、気が遠くなるような回数でも、やさしく説得していくんです。

寝ればリセット。また真っ白な翌朝。

たぶん、表面的な記憶、知識という意味ではほとんどリセットされちゃうんでしょう。でもそれなら何も「学習」しないのかというとそうではなくて、何か別のメカニズムでいわば「身につく」ような能力がかすかに残っているのだと思います。

十何年か経って、ずっと落ち着いた生活を送っているイアンさん夫婦がいました。イアンさんの粘り勝ちですね。


うまくいかないことについては、生活上の工夫をする。そしてその定着まで、何度でも促していく。そしたら、こんな極端に限定された状況でも、ちゃんと前へ進んでいくんだと…

ましてや、私が相手にして(そしててこずって)いたのは子どもですから。
子どもは、必ず前に進んでいきます。
あんなに焦ったり、怒ったりしないで、たんたんと繰り返せばよかったんだ、ということを、今は思いますが。

生まれ変わってもやっぱりそこまではできないかも(^^;;
でもきっと、頭で考えておくだけでもちょっとは違います。

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/55-01f60780

トラックバック

コメント

[C75]

怒りながら言っても、淡々と言っても結果は同じ
いや、怒ったほうが効き目がなくなりそうです
たんたんと穏やかに、、、、
怒鳴りたくなったらイアンさんを思い出すことにします

にしても、イアンさん凄いですね~
  • 2014-07-17 20:42
  • chie
  • URL
  • 編集

[C76] >chieさん

そう、怒りをぶつけても前進しないんでね…
自分も疲れるしね(^^;;
わかっちゃいるけど。

イアンさん、えぇ男や~
  • 2014-07-18 14:56
  • アンダンテ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR