Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/52-f50a25c8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

またろう的発想

またろう三歳

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

ねっしん

電車に乗って立っていたとき、ポケットにハンドタオルをしまうママを見ていて、またろうは自分も同じことをやってみたくなったらしい。

始めは、ハンドタオルを手にとって、ぐしゃぐしゃとポケットに押し込んでみた。ポケットが小さいので入らない。数回、つっこむ角を変えながら挑戦していたが、方針変更。

次はハンドタオルをたたみはじめた。角と角を持って合わせようとするが、立ったまま空中での作業なのでうまくたためない。やっとざっとまとまった感じになったときポケットに持っていくが、入れようとするとぱらりとひらいてしまって、やりなおし。

けっこうしつこく繰り返していたが、やはりもっとちゃんとたたまないと入らないと気づいたようだ。

一瞬しゃがんで床を利用し、最初半分にたたむところを成功させた。そのあと、ずいぶん時間はかかったが、立ったままできちんとたたむことができた。

それからポケットに入れようとしたが、ポケットは小さいのでぎりぎりだし、腰の横についているので入れにくい。タオルを持ってポケットに向かって手をやると、体もねじれてしまってポケットが遠くなる。もっと手を伸ばすと、ポケットももっと遠くなってぐるりとまわってしまう。

またろうはあくまでも超まじめなので、見ている方はおかしくてたまらない。前に座っているご婦人二人連れは、さっきからずっと見ないふりして見ているが、もう笑いがこらえきれなくて爆発寸前。

何度かぐるぐるまわって、やっぱりうまく入れられなかったので、横にあるポケットだからうまくいかないのだと悟ったらしい。今度は前にある入り口(つまり社会の窓だ)に押し込み始めた。前の人はついに隠さず笑いはじめた。私が「ここはポケットじゃないから入れられないよね」といって横のポケットに誘導し、始め少し押し込んでやったら、ついにうまく入れられた。

「よかったわねー」「えらいねー」前の人にもほめてもらって、またろうはとってもほこらしげな顔をしていた。ちょうど降りる駅について私とまたろうは降りたが、よしぞうはその先に用事があってそのまま乗っていた。前の人たちは「あそこが一番たくさん入りそうだものねー」と、しきりに感心していたそうだ。

またろうのことば:「そっといこう」

保育園に行く途中、おひさまが出てなかったらまたろうは「そっといこう」と言った。「いい天気」なら「元気よく」な気分で、その逆なのかな?

またろうのことば:「あと誰?」

保育園の保母さんの顔にはある傾向(面長美人が多い)があるが、これは園長先生の趣味によるものだろうかとかいう話を夫婦でしていて、パパが「XXX先生とかそうだよねー」と言ったらすかさずまたろうに、「あと誰?」とつっこまれてしまった。聞いてない(おせんべいに熱中している)と思っていたのに…。

以後、またろうの前でアブナイ話をしたらいかん、といましめ合ったのでした。

勝手な歌詞

またろうはひとり遊びの最中もよくずーっと歌をうたっている。遊びに集中してくると壊れたレコード状態(歌詞の一部だけを繰り返している)になりがちで、聞いている方にとってはうるさい。

ボキャブラリーが少ないので、無理やり知っている言葉に置き換えて覚えていることも多い。例えば、「すすめー、すすめー、ちきゅうをまもるけいびたい、あつーめてうるとらけいびたいー(本当は、「名付けてウルトラ警備隊」)」。一緒にお風呂に入ったら、「あつーめてうるとらけいびたいー」と繰り返し歌いながら、洗面器に水鉄砲、ボールなどおもちゃを集めて入れていた。その後、「かいじゅうがきたぞー」と言って、その洗面器を持って「しゅつどう」していたので、戦いグッズを準備することを表す歌詞のつもりなのだろう。

最近はそれがまた変化して、「さずーけてうるとらけいびたいー」になっていた。謎だ。

* * *

三歳のころのまたろうって、めちゃかわいかったよなー。あんまり、リアルタイムのときは、万全に楽しめなかったんだけど。余裕がなくて。

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/52-f50a25c8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。