Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/49-fa017152

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

待てば海路の日和あり

またろう中学二年生

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

10月5日 (金):変化の兆し

平日に会社を休まなきゃいけない用事があるとなにかと面倒な調整が必要なわけで。朝、家から駅に向かって歩いているとき、そういえば今月またろうの合唱コンクール(おおげさな名前だけどただの学校内行事です)があったっけという話になった。

「何日だっけ?」…そこで、ものは試しに、まだ家にいるまたろうに電話してみた。またろうは、合唱コンは楽しみにしていて、「みんなが熱心なら優勝とれそうなんだけどなー(←とても不熱心な人も一部いるのであろう)」とかぶつぶついってたりするくらいなので、覚えているかもしれないと思って。

すると、またろうは「えーと。ちょっと待って(保留音に切り替え)」。夫は、「おー、またろうが保留なんて技を使っているぞ」「っていうか、いま何か見に行ったんだよね。何を見るつもりなんだろう(注:またろうがわかるようにプリント類を整理しているはずがないし、母が持っている年間行事予定がどこにファイリングされているかは知らないので)」…

あてがあって探しているのだろうか?保留音がいつまで続くのか、不安な気持ちで待っていたのだが、ほどなくちゃんと応答があって、「23日だよ」と教えてくれた。

「えーすごい」。電話を切って、しばらく感動に浸る私と夫。またろうがちゃんと紙上の情報を確認して教えてくれたよ。

「最近のまたろうは一味違うよね」と意見が一致。なにしろ、つい先日終わった定期テストの範囲表が配られたとき、いっしょに社会科のプリントを確認したら、なんと範囲の分のプリントが全部あったのである(o_o)。しかも、全部ではないけど書き込みもあって、授業に参加していた跡がうかがわれる。

徐々に、ほんとうに少しずつなのだが、授業中、先生の話を聴いていた痕跡があったり、聴いた内容が紙(ノートは見つからなかったらしい)に書き留めてあったり。

そういえば、数日前こんなこともあった。またろうが、「保育士になるんだったら、ゼロ歳児を担当したいなー」というので、「はなちゃんが年長さんのとき担任してもらったサオリ先生にインタビューしたことがあるんだけど、サオリ先生はもともと幼稚園の先生だったんだって。それが、もっと小さい子も見てみたいと思って、一生懸命勉強しなおして、何度も試験受けて、保育士の資格を取り直したんだよ」「へぇー」「それでね。保育園の先生になってみてしばらくしてから、あらためて幼児(3・4・5歳児)がおもしろいと思うようになったんだって」という話をすると、

またろうは「そうなんだ。そりゃよかったじゃない。違うところから見て、新しい発見があったんだからさ」…その言い方がなんかすごく、実感がこもっていて、あったかくって、またろうも大人っぽくなったなぁと思ったものだ。

またろうタイプの子は、茫漠とした子ども時代を過ごすわけだけど、これからだんだん頭の中の霧が晴れていく、そんな時期なのかな。。(と、期待してみる)

* * *

なんとなく、女の子(例: はなひめ)の話すことは、小さいころから現実に即していて、意味文脈もはっきりわかるんだけど、
男の子(例: またろう、こじろう)の話すことって、何をいいたいのかわからなかったり、空想世界のことをアツく語っていたり、わけわかんないことが多いような気がする。

聞いてる側からしてわからないというだけでなくて、本人も、そんなにしっかり現実世界とつながってないというか、やっぱり言葉って人間の思考そのものだから、彼にとっての世界も漠然としたものなのかなぁと思う。

でも、別に大人になって、男性のほうがアホだということはないから(ないよね?)
どこかで変わるんだけど。

中学二年生くらいはその「境」になっていて、急にいろんなものに焦点が合ってくる。

またろうはクラスメイトたちのようなわかりやすい「中二病(ふらっと出かけようとするから「どこへ行くの?」「何時に帰るの?」とか声をかけると「うっせぇババア」といわれるような)」を呈さなかったけれども、それでも大きな変化があった時期なのだろう。

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/49-fa017152

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。