Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/48-b6816b79

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

イラストレーターまたろう

またろうは、イラストレーターを目指しているわけではもちろんないけれど、「イラストでお金をもらった」ことがあります。

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

私の著書一冊目、「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと」を作ったとき、編集さんは最初当然誰かプロにイラストを発注するつもりでいたのですが、またろうのイラストを見せたら、「これでいこう」と気を変えたのです。

またろうの絵が入ると、なんとなくほんわかした感じになって、本全体のトーンも当初のイメージよりやややわらかめになったようです。

そのとき見せたのが、このブログのトップに出てくる「だんご竜おどり」。これは元々、我が家の年賀状のために描かれたものでした(もちろん辰年に)。これは上記の本の、オビを取ると表紙に印刷されています。その他、本の中には細かいイラストがいろいろと必要になるので、それも描いてもらいました。またろうの初アルバイト(^^)

今回もあれこれ描いてもらったのですが、入試も近づくころの依頼になってしまったのでなかなか大変でした(-_-;;
またろう小学一年生mini

表紙の絵は、一年生のまたろうです。ランドセルをしょって、ちょっと誇らしげなところと不安そうなところが入り混じった雰囲気で、なかなか気に入っています。

またろうは昔からイラストがうまかったわけでも、よく描いていたわけでもありません。むしろ、保育園のときとかは何の絵だかわからないようなものしか描いておらず、「ふつう」よりはるかに下手でした。小学校に入ってからは、絵をたまに描くようになりましたが、立体造形のほうがずっと多かったです。

ブロック作品は昔から得意↓
ロボット_ブロック

まぁ、字もまともに書けなかったころですし、そもそも「思ったとおりの位置に線を描く」というのが難しかったのかもしれませんね。中学生の途中で急速に絵がうまくなってきたように思います。

中学生のときのいたずら描き↓
ドラゴン_キューブ

高専生になってからのいたずら描き↓
ドラゴンイラスト

十分、自在に線が描けるようになったようにも見えますが、本人曰く、やはり思い通りの線を描くのは苦手だそうで、最近の絵はPCで描いています。何度も線を整えていくことができるからです。

そういえば…字が下手で片付けやファイリングが苦手なよしぞうも、PCの力を借りることで(手書き文字はほとんど書く必要がないし、PCの中に保存しておけば探せるから!!)無事社会人をやっています。PCが使える時代に生まれてよかった!?

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/48-b6816b79

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。