Entries

またろう紹介

こんにちは。ブログ村に登録しました。新しく読む方もいらっしゃるかもしれませんので、またろうの紹介をしておきます。

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

またろうは、高専五年生。高専というのはマイナーな存在ですが、ロボコンとかで出てくるのでご存知の方もいるかも。中学出たあと入学し、高校一年生から大学二年生に相当する時期をカバーします。

またろうは20歳、当年とって21歳になりますからほんとは大学三年生相当です。なのになぜ今五年生なのかといえば、それは留年したからです(-_-;;

高専だと留年はわりとめずらしくなく、ひとクラス50人の中で5人が留年生とかいう事態もふつうですが、多くは数学がわからなくなっての留年です。工業系高専で数学はすべての基本、それがわかってないと次の学年の数学も当然わかりませんし、他の科目にもすべて差し支えるというわけです。ソコ甘くして進ませても幸せになりませんからね。

またろうは数学が得意なのですが、「忘れ物」で留年しました。機械実習には「安全靴・安全帽」のセットが必須で、忘れ物をすると実習が受けられません。忘れ物を四回すると単位がもらえず、即留年です。厳しいようですが、旋盤とか扱う実習の中で、そのへん疎かにしたらマジ危険ですから、しかたない部分です。

でも、家でまさか安全靴とか必要ありませんから、ふつうの人は忘れません。学校に置いとけばいいので。ところが、またろうは、意味なく家に持って帰ってしまったり(?)、学校の中でも、どこに置いたっけという感じになり、あっという間に「3アウト」になったのが年度早々の6月くらいだったか…そして、そこからはずいぶん慎重に行ったのですが、4つめのアウトで留年を決めたのが10月でした。

ということで二年生を二回やっています。しかし、降りたあとのクラスには馴染みがよかったようで、そこからわりと順調に通って(クラスメイトからさりげないフォローもあった模様)、現在五年生まで来たというわけです。高専では最終学年で、卒研とかやってます。

そうすると進路を決めなくてはいけませんが、またろうの通う高専では、進学半分、就職半分というところです。またろうは進学を希望しており、今、大学編入試験の真っ最中です。既に、ある国立大学に合格しているので、とにかく来年度はどこかに通えることは決まっています。まだほかも受けますので進学先は未定です。

その大学は遠方にありますので、宿泊が必要でした。ひとりで特急券を買い、宿に行き、一夜明けたら自分で起きて、朝ごはんを食べ、昼ごはんを買い、無事受験会場に時間どおりついて、受験番号や名前も間違えずに記入したってことです。

幼少のころのまたろうを知っている人は、合否どうこう以前に、とにかくひとりで無事、遠方の受験ができたことに感激してくれました。私もほんとにうれしかったです。


またろうが二十歳(大人)になったことを記念して、過去の記録を集めて「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」という本を作りました。来月刊行されます。このブログでは、この本に入りきらなかった過去の記録を載せていきたいと思います。

* この本、およびこのブログにあるイラストはまたろうが描いたものです。

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/43-5fcd721c

トラックバック

コメント

[C140]

ずっと前のHPから(15年くらい?)愛読しています。
ピアノメインのブログになってからあまり読んでいなかったのですが,
電車の中で暇つぶしに“またろう”で検索してみたらこのブログがヒットし,なつかしく読みました。
一人で受験に行けたところの件では思わず涙,涙でした。
ご本人お会いしたことはないけれど,応援しています。
更新楽しみにしています。
  • 2014-12-20 09:59
  • すみ
  • URL
  • 編集

[C141] >すみさん

おぉなんとHPのときからお読みいただいてるんですね。
「またろう」で検索してみたとは…

> 一人で受験に行けたところの件では思わず涙,涙でした。
もう、またろうを小さい頃から知ってる人はみんな、合格を知る前から「よく行けた!!」と感激しまくってました(^^;;
  • 2014-12-20 23:12
  • アンダンテ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR