Entries

タイムカプセル

またろうの出身保育園から、「同窓会のお知らせ」が届きました。

これまで、卒園児親が段取りして自主的に集まったことはありましたが(といってもずいぶん前の話)、園から正式にお知らせがある集まりは、二十歳になった今が初めてのことです。

なぜこの同窓会が開かれるかというと、またろうたちのクラスは「みんなが二十歳になったら開けよう」ということでタイムカプセルを埋めたから。タイムカプセルを開けるための会なのです。

タイムカプセルを埋めるのは毎年の慣行ではなくて、こじろうもはなひめも埋めておらず、私の知る限りではまたろうの学年だけのようです。まぁ毎年埋めてたら園のあちこちがいっぱいになっちゃいますからね…それに、二十歳になったらみんなを集めるってのも、実務上たいへんなことです。卒園児も引越しの際には連絡先を更新しておかねばなりませんし、時がはるばる経ってみんなが二十歳になったときに、やおら思い出して呼び集めるってのも面倒じゃないですか。

保育園というのは、毎年まいとし、新しい子どもたちが生活している場であって、それで手一杯なのが当然です。というかそれが一番大切な仕事ですから。

ほんとに連絡来るのかな?? と半信半疑でしたが、なつかしい担任名で葉書が届いて、感激です。

--- よしぞうが書いた連絡帳、園での様子を集めたビデオを見た感想
タイムカプセルに入れるものをパッキングするときのしょぼくれたまたろうを見て、ジーンときました。またろうは本当にホントの宝物を入れたんです。選ぶときに、「プテラス(プラモ)は遊んでる宝物なんだから、別のものでもいいんだよ」と教えてあげたんですが、「…いい、これにする」と決心していました。きっと「大きくなったらみんなで開けるタイムカプセル」には本当の宝物を入れたかったのでしょう。卒園式の日にタイムカプセルのところで、まみちゃんに「ぼく、埋めるときに涙出ちゃったよ」と告白したら、「ほんとうに宝物を入れたんだね~」とわかってくれていました。なんだかうれしく思いました。
---

二十歳になったら、なんて、ものすごい先の話のような気がしていましたが。年明けには成人式なんですよね。

いよいよ、プテラスと…それから、先生と、仲間に再会です。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/3-d66d44fe

トラックバック

コメント

[C2] おめでとうございます!

またも新ジャンルでのブログ開設、おめでとうございます!さすがまたろうくん!存在自体が1ジャンルとして成立するなんて。。私もそうですけど、固定ファンが多いですものね。でももう成人式なんですね。なんだかうるうるきちゃいます。これからも応援してます(^o^)/
  • 2013-12-30 03:00
  • ぷくりん
  • URL
  • 編集

[C3] 楽しみですね

保育園の同窓会なんてすご~い。
タイムカプセル、ドキドキであけるんでしょうね。
うちは地元の中学ベースで同窓会があるようです。地元だから夜を徹してやるみたいだけど、翌日は平日だから大変そう。
  • 2013-12-30 19:28
  • スケルツオ
  • URL
  • 編集

[C5] >ぷくりんさんへ

存在自体が1ジャンル(笑)

またろう育ては、いろいろ悩んだだけあって、ブログはやってなかったものの記録多数あり、今からなら振り返れるような気がして。10年前、15年前の自分に「それでこんなふうになったよ」といってあげたら安心するかなぁと…いや、やっぱ不安かな(^^;;
  • 2013-12-30 23:25
  • アンダンテ
  • URL
  • 編集

[C6] >スケルツオさんへ

二十歳のときに開けるタイムカプセル、なんて粋なはからいをする保育園なんだろうって感動したんですけど、こじろうのときもはなひめのときもなかった(笑)

中学のころの同窓会は何度かありました。自主的に音頭とってくれる子がいて。

休前日じゃないのに徹夜とか、発想が若いですね!?
  • 2013-12-30 23:29
  • アンダンテ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR