Entries

長すぎる放課後

学童がなくなって、丸一日空いてしまう春休みは保育園ボランティアでしのいだものの、学校が始まってからも、学童がなくなった空白は続く。

4月16日(水):ひとりぼっち

数日前に、新しい「4年の科学」が来たのだが、それに「星座バトルカード」とかいうのがついてて、またろう&こじろうはそのゲームが気に入ってずーっとそればっかり遊んでいる。「おれのターン!ショーカン!冬のだいさんかく!!」などといっていて、本来の遊び方かどうかよくわからないけど(^^;;

「ごはんだよー」でソファーの上に出しっぱなしで中断したのだが、ごはんのあと、はなひめがそのカードの一枚を折ってしまった。うっかりと、あるいはなにげなく、カードを折ってしまうことはあるかもしれないが、はなひめの場合はわりと確信犯(兄の大事なカードで、折ったらいけないことも知っていて、でもこのゲームで盛り上がっているとちっとも自分の相手をしてくれないので、腹いせに)。

しかし、わざと、相当悪いことをされても、はなひめのことなら滅多に怒ることはない激甘のまたろうである。腕に顔をうずめて、うぅ、、と悔し泣きする様子を、始めははなひめに(少しは)反省してもらうためのポーズだと思っていた。ところが、長いので、のぞきこんでみたこじろうが、「あ、ほんとに泣いてる!」

するとまたろうは、「一番気に入ってたのに…ひとりで、ひとりぼっちでいるときに、これしか一番楽しくないのに…」搾り出すような声で泣き怒りになり、ちょっとあっけにとられた。普段滅多にお目にかからない光景。

はなひめは、母にうながされてあっさりと「ごめんなさい。もうしないよ」とはいったものの、こじろうが「折れちゃったのは元に戻らないし、いってもしょうがないよ」などというのの尻馬に乗って「そうだーしょうがないよー」などケラケラ笑ってる様はとても反省してるとはいえない(--;;

それにそんな無邪気(?)なはなひめをみてますますしょげるまたろうの様子が尋常じゃないので、まずははなひめを本気で叱って「退場」させておいて、またろうに、「ねぇ、はなちゃんがお部屋入ってる間にまたろうの話を聞いておきたいんだけどさ。いったん学校から帰ってきたら、5時までは遊びにいっていいんだよ。誰とも遊んでないの?」

するとまたろうはいちおう平静を取り戻し、「うん、誰とも遊べないんだ…相手がいない」と話し始めた。「またろうは、誰と遊びたいの?」と聞くと、「Jくんとか、あと…(←実はほとんど思いつかないらしい)学年が同じか近い子とか」

「Jくんは誘ってみたの?」「うーん…みんなもうよやく入ってるから。遊びのよやく。もうだめなんだ」「よやくぅ?いっしょに遊ぼうっていってみたの?」「いやーいってみないけど…だってトカゲとか見つけてそれをさー(要するにもうまたろうのなじめない遊びで場ができているらしい)」

「学童では誰と遊んでたの?」「うみっちとか、もりっちとか…」。そうだ。土日なんて元から、またろうは糸の切れた凧状態で親とは関係なく遊びまわってるので、放課後のことなんてあまり心配してなかったけど、実はその遊び相手のほとんどが、現在のところはみんな学童にキャプチャーされているわけだ(まだ三年生だからね)。

「だから一年たったら、うみっちやもりっちと遊ぼうと思って」。と、妙にまじめに語るまたろうだが…一年ってそりゃ長いよ。
 

「大事なもの壊されたら、そりゃ悲しいに決まってるけど、またろうがすごくすごく悲しかったのは、最近またろうが友だちと上手に遊べないからでしょう。だから、その分ははなちゃんのせいじゃないよ。分けるのは無理だけどさーその分もはなちゃんに当たっちゃダメだよ。お母さんのいうことすごく難しいけどわかる?」とまたろうにいうと、「わかるよー当たらないよ」とぽそっといってました。

* * *

またろうは、上手に友だちと遊んでいるように見えていたけど、実は同学年の子にはそんなに溶け込んでいなくて、相手はみんな一学年下の子たちでした。それで、学童を卒業したら一気に孤独になってしまったんです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/29-dd351918

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR