Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/204-24175405

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

消しゴムはどこへ消えるのか

特に、またろうやこじろうが小学校低学年だったころの…

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

消しゴム(や、えんぴつ)のなくなりようったらありませんでした。もう滝のように消えていく。

トンボ鉛筆と、MONO消しゴムを常に大人買いして引き出しにストックしていました。
(いや大人はふつうそんなに鉛筆と消しゴムを大量買いしない)

「消しゴムの行方」という四コマ漫画を見かけてツボったのですが(^^;;
まさに亜空間です。

またろうは、授業中でも心ここにあらずで宇宙と交信していましたから、たぶん亜空間ともつながっていたでしょうね…

で、現実問題、その「亜空間」がどこにあるのかの一端は、こじろうの授業参観のときに見えた気がしました。
授業は「算数」で、1から5までの足し算引き算をやっていました。こじろうは、またろうよりは先生の話を聞いているので、指示された課題をちゃんとやっている、というかやろうとしているのですが、

鉛筆で式を書いていて、ふと気づくと消しゴムがありません。
それで、ない、ない、ない…とあちこちさがしていて、
机の中やらあれこれひっくり返して、
その探索の途中で、手にもっていた鉛筆をぽろりと取り落としました。

落ちた鉛筆はお道具箱(机の中で引き出しっぽく使っているもの)の中へ。本人気が付いていません。

そのうち、「消しゴムあったぁ~」って感じで、消したいとこ消して、さて続きをと思うと、今度は鉛筆がありません。
ついさっきまで確かに持っていたのに。

それで、今度は鉛筆探し。ない、ない、ない…

ずいぶん時間かかって、ようやくお道具箱に入ってた鉛筆発見…そのころには演習時間おわってしまいましたがね(-_-#

つまり
・シングルフォーカスです。今、消しゴムを探してるとなると、手に持ってる鉛筆を意識なく手放してしまう。
・モノの定位置がない。すべてが漠然としていて、何ならどの範囲を探せばいいという、自分への信頼もない。
・ごちゃごちゃしてる中にある鉛筆や消しゴムを視認することが下手(これはまたろうにはなくこじろうの特徴)。

これが「亜空間」の正体ですね。

広々した亜空間を作ってしまいやすいのは生来の特徴というか、タイプですしある程度仕方ないですが、いつもいつもこれでは生活が不便なので、ぜひにぜひに
「ものを手放すときに意識する」
ことを身に着けたいものです。私自身がこれで長年苦労したので(っつか今でもするので)、一朝一夕に治るものとも思いませんが、とにかく「ここへ置く」意識を育てることです。

で、主婦雑誌に載っている美しい収納まで真似しなくていいですから、
「何はどこ」
のざっくりした区分けを死守する。

一見、ぐちゃぐちゃでも、
鍵やスマホや財布ならメインバッグ(のどこか)にある
最近家に到着した書類(郵便物含む)ならこの山の中にある
缶詰や乾物など保存のきく食品ならこの引き出しのどこかにある

ということならまぁ生活に(そんなに)支障はないとしたものです。

この、「手から離れるところを意識」ということを練習するのが大事だと思うんですけど、
どうも経験上、すべての物体にそれを適用するのはなかなか難しいようで、
探したくないものから個別撃破がいいような気がします。

またろうも、高専に入ったのを境に消しゴムと鉛筆の行先である亜空間を閉じたようですし
私も鍵とか財布とかは探さなくて済むようになりました。

でも、「あれ? さっきまで持ってた楽譜がない」とかはよくやってます。
100歳になるまでに徐々に重要な亜空間から閉じていきたいと思います(笑)

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/204-24175405

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。