Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/198-f8946a62

トラックバック

コメント

[C377] めんどくさいを超えられるかな

いつも参考にさせていただいています。

6年生、ADHD傾向のある息子がいます。
3年生まではほぼ全教科ノートは取れず、4年の時、一年間だけ算数が習熟度別になったのをきっかけに少人数に先生が二人つくことでフォローが入り、算数のみ取れるように。
その後も紆余曲折ありましたが、6年生になってなんとか理科社会も取れるようになりました。

今はほぼ、全教科取れています。が、1学期の終わりごろノートを見ると取ってない教科もいくつかあって・・
せっかく取れてたのに何で?と息子に聞くと「めんどくさい。」
元々ノートを取るってことは、息子にとって結構大変な作業なんだと思います。
理由はアンダンテさんが書かれていた中のいくつかですね。

それをなんとか、先生方の励ましや支援もあって取れるようになったけどやっぱりなんか疲れる。
そしてめんどくさい。なんでこんなめんどくさいこと、しなきゃいけないのかもよくわからない。
だから気が緩んでくるとやめちゃう、ってことらしいです。

先生も、もう何か月も取れてるんだから・・もう大丈夫だろう、少し目を離しても、というところで取れなくなります。

この息子、とにかく「めんどくさいんだもん」が口ぐせ。
床に落ちたものを拾うのもゴミを捨てるのも、机の中に教科書をしまうもの「めんどくさいんだもん。」

めんどくさい、と超えないとこの子は変わらないだろうなって思います。
超えられれば変わっていくとは思うんだけど、超えられなくてもこの子の人生だししょうがないやって、この頃やっと私も思えるようになってきました。諦めともいいますが・・

  • 2016-08-20 15:32
  • すもも
  • URL
  • 編集

[C378] 母の修行は続く・・・

先日のまたろう族母の会、お礼が遅くなりましたが、貴重な会の開催をありがとうございました。
お話いろいろ聞いて、あ~、各種確認やイライラは続くのね、とわかり(悟り?)ました。

「ノートが取れないのは基本」って思っちゃえば、気が楽になりますね。あてはまる項目がいくつも・・・。
私は、先日(小3の1学期)に、ノートの現状をみて、「横書きの練習させるの忘れてたわ・・・」とうっかりに気づきました。縦書きは塾の課題でやっていたので、油断していました。

母の修行は続くわけですが、時々デトックスして、笑いに昇華させないと~!
  • 2016-08-22 12:58
  • かをり
  • URL
  • 編集

[C382] Re: めんどくさいを超えられるかな

> 3年生まではほぼ全教科ノートは取れず、4年の時、一年間だけ算数が
> 習熟度別になったのをきっかけに少人数に先生が二人つくことでフォロー
> が入り、算数のみ取れるように。
すばらしいっ!!
これぞ教育という感じですね。

> その後も紆余曲折ありましたが、6年生になってなんとか理科社会も
> 取れるようになりました。
優秀です(^^)

> せっかく取れてたのに何で?と息子に聞くと「めんどくさい。」
まぁそりゃ、めんどくさいよね(^^;;
取れてるときは、ほんとがんばってるんでしょうね(本人的に)

> 先生も、もう何か月も取れてるんだから・・もう大丈夫だろう、
> 少し目を離しても、というところで取れなくなります。
これまた「あるある」ですね。

> めんどくさい、と超えないとこの子は変わらないだろうなって思います。
私は「めんどくさい」が行動の基本です。
めんどくさいので、できるだけ面倒を避けようとして真剣に工夫を重ねているうちに、要領の達人になりました(笑)

「めんどくさい」がなくては人類の進歩はない!!(かどうかはともかく)

ある意味、やればできるところまでは練習できたので、あとは自分で必要が感じられるジャンルについてだけはどうにかするんじやないですかね…それなら十分、自分の人生でしょう。
  • 2016-09-07 14:15
  • andantedandanto
  • URL
  • 編集

[C383] Re: 母の修行は続く・・・

> お話いろいろ聞いて、あ~、各種確認やイライラは続くのね、とわかり(悟り?)ました。
はい。気は楽になるけれど成績が上がる会じゃないです(爆)

> 私は、先日(小3の1学期)に、ノートの現状をみて、「横書きの
> 練習させるの忘れてたわ・・・」とうっかりに気づきました。
> 縦書きは塾の課題でやっていたので、油断していました。
そりゃ油断するよね…
それで違うんかい!! みたいな。

> 母の修行は続くわけですが、時々デトックスして、笑いに昇華させないと~!
精神的健康が必要ですからね(^^) またお会いしましょう!!
  • 2016-09-07 14:17
  • andantedandanto
  • URL
  • 編集

[C391] うん。基本。

ひゃー。基本的すぎて、努力させようとさえ思ってなかったです。少し書いてきても、読めないんです。小学校では特にノート書けなくてもこれといって困らないし、中学どうしようかな。タイピングはマスターしてるけど…。

[C408] Re: うん。基本。

> ひゃー。基本的すぎて、努力させようとさえ思ってなかったです。
まぁ、努力させようとあんまり親が思っても空回りしますしね。放置も案外悪くないです。

> 少し書いてきても、読めないんです。小学校では特にノート書けなくてもこれといって
> 困らないし、中学どうしようかな。タイピングはマスターしてるけど…。
小学校ではそんなに困らないですよね。
中学校ではやっぱりすごく困ります。
大学ならひょっとしてパソコンでノート取るとかもありかもしれないのですが、
中学校でそれ許してくれるところはほぼないと思いますし…(でも、許してくれてもいいと思うんですけどね)
  • 2016-09-28 07:28
  • andantedandanto
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ノート取れないとか、それ基本

またろう族の母の会で出た話題で、「ノート取れない」ってのがありました。

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

とりあえず板書写す「だけ」でいいのになんでそんな簡単なことができないのっ
…という、母の心の叫びはもっともですが、まぁ、ほとんどのまたろう族は「ノート取れない」から出発すると思います。

それ、基本です。

またろう族の母の会で「それ、基本」と聞いてやや気が楽になった(子どもとバトらなくなった)という方がいました。
それはもう、その現実から出発するほうが無駄なバトルしてるより断然いいです。

ただ、なんでノート取れないの、というと、案外理由は…というか原因となるつまづきがどこにあるかは、子どもにより様々みたいです。

・耳からの情報が入らないためそもそも授業に参加していない
・外の様子が気になってそもそも授業に参加していない
・手いたづら(シャーペンの分解/組み立てや紙飛行機、イラスト描き)に夢中でそもそも授業に参加していない
・宇宙と交信しているためそもそも授業に参加していない
・視覚に微妙な問題があって板書がよく見えていない
・字を書くことが困難、もしくはとても遅い、書いてもどうせ読めない悪筆
・授業を聞きながら書くという動作ができない
・ノートの使い方(フォーマット)がわからない。黒板とノートが別物に見える(ってか別物なんだけど)
・授業の内容がわからなすぎる
・書こうと思ったときにノート(もしくは鉛筆)がない
・そもそもノートになんか書きたいと思ってない
などなど。もちろんこのうちどれかということではなくてたいがい複合技。

子どもが何につまづいているかなんて、
 親にはわからないし(現場を見ているわけじゃなし)
 先生にもわからない(その子ばっかり観察してるわけにもいかないし…ってか授業やってるので)
というわけで、本人が自力で解決するまでは放置になります。たいてい。

ほんとは、前で授業やってる先生のほかに、助手先生がついてて、授業の後ろからずずずいっと、こぼれている子を拾っていく
…タイミングよく、「これ、書いてみようか」って声かけてくとか

日常的にやってくれたらもしかして多少はノート取れる子も出てくるであろうか(字が極端に書けない場合は無駄としても)

またろうの場合は、

・耳からの情報が入らないためそもそも授業に参加していない
・手いたづら(シャーペンの分解/組み立てや紙飛行機、イラスト描き)に夢中でそもそも授業に参加していない
・宇宙と交信しているためそもそも授業に参加していない
・字を書くことが困難、もしくはとても遅い、書いてもどうせ読めない悪筆
・授業を聞きながら書くという動作ができない
・ノートの使い方(フォーマット)がわからない。黒板とノートが別物に見える(ってか別物なんだけど)
・書こうと思ったときにノート(もしくは鉛筆)がない
・そもそもノートになんか書きたいと思ってない

の複合技(多い…)で書けなかった小学校時代を経て
・耳からの情報が入らないためそもそも授業に参加していない
がおよそクリアできた中一、

・字を書くことが困難、もしくはとても遅い、書いてもどうせ読めない悪筆
がおよそクリアできた中二を経て、

ちょっとしたきっかけが訪れました。数学はまたろうの得意科目ですがノートを提出しないため(存在しないので)どうしても5はつかないでいたところ、先生の配慮でまともなノートのコピーをもらって、それを写して提出していいと言われたことがあったのです。(なんかズルな気もするけど)

それで、それを必死で写して初めてノート提出したまたろう、初の5をゲット(^-^)
ノートってのがどう書くものなのかもちょっとわかったし
ノートを出すといいこともあったし

数学のノートはそれからなんとか作っていたかな(不十分ではありましたが)

ちゃんとノートが取れるようになったのは高専の二年くらいから。

なにしろノート取らないと勉強のしようがない(市販の参考書ではカバーできない)科目ばかりになりましたので。
それと、「全教科を時系列で一冊のノートに取る」という方法を編み出したことで、「取ろうと思ったらノートがない」も最小限になりました。成長ってあるものです。

え?? 受験があるから成長を待てないって?? んー困ったなぁ…

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/198-f8946a62

トラックバック

コメント

[C377] めんどくさいを超えられるかな

いつも参考にさせていただいています。

6年生、ADHD傾向のある息子がいます。
3年生まではほぼ全教科ノートは取れず、4年の時、一年間だけ算数が習熟度別になったのをきっかけに少人数に先生が二人つくことでフォローが入り、算数のみ取れるように。
その後も紆余曲折ありましたが、6年生になってなんとか理科社会も取れるようになりました。

今はほぼ、全教科取れています。が、1学期の終わりごろノートを見ると取ってない教科もいくつかあって・・
せっかく取れてたのに何で?と息子に聞くと「めんどくさい。」
元々ノートを取るってことは、息子にとって結構大変な作業なんだと思います。
理由はアンダンテさんが書かれていた中のいくつかですね。

それをなんとか、先生方の励ましや支援もあって取れるようになったけどやっぱりなんか疲れる。
そしてめんどくさい。なんでこんなめんどくさいこと、しなきゃいけないのかもよくわからない。
だから気が緩んでくるとやめちゃう、ってことらしいです。

先生も、もう何か月も取れてるんだから・・もう大丈夫だろう、少し目を離しても、というところで取れなくなります。

この息子、とにかく「めんどくさいんだもん」が口ぐせ。
床に落ちたものを拾うのもゴミを捨てるのも、机の中に教科書をしまうもの「めんどくさいんだもん。」

めんどくさい、と超えないとこの子は変わらないだろうなって思います。
超えられれば変わっていくとは思うんだけど、超えられなくてもこの子の人生だししょうがないやって、この頃やっと私も思えるようになってきました。諦めともいいますが・・

  • 2016-08-20 15:32
  • すもも
  • URL
  • 編集

[C378] 母の修行は続く・・・

先日のまたろう族母の会、お礼が遅くなりましたが、貴重な会の開催をありがとうございました。
お話いろいろ聞いて、あ~、各種確認やイライラは続くのね、とわかり(悟り?)ました。

「ノートが取れないのは基本」って思っちゃえば、気が楽になりますね。あてはまる項目がいくつも・・・。
私は、先日(小3の1学期)に、ノートの現状をみて、「横書きの練習させるの忘れてたわ・・・」とうっかりに気づきました。縦書きは塾の課題でやっていたので、油断していました。

母の修行は続くわけですが、時々デトックスして、笑いに昇華させないと~!
  • 2016-08-22 12:58
  • かをり
  • URL
  • 編集

[C382] Re: めんどくさいを超えられるかな

> 3年生まではほぼ全教科ノートは取れず、4年の時、一年間だけ算数が
> 習熟度別になったのをきっかけに少人数に先生が二人つくことでフォロー
> が入り、算数のみ取れるように。
すばらしいっ!!
これぞ教育という感じですね。

> その後も紆余曲折ありましたが、6年生になってなんとか理科社会も
> 取れるようになりました。
優秀です(^^)

> せっかく取れてたのに何で?と息子に聞くと「めんどくさい。」
まぁそりゃ、めんどくさいよね(^^;;
取れてるときは、ほんとがんばってるんでしょうね(本人的に)

> 先生も、もう何か月も取れてるんだから・・もう大丈夫だろう、
> 少し目を離しても、というところで取れなくなります。
これまた「あるある」ですね。

> めんどくさい、と超えないとこの子は変わらないだろうなって思います。
私は「めんどくさい」が行動の基本です。
めんどくさいので、できるだけ面倒を避けようとして真剣に工夫を重ねているうちに、要領の達人になりました(笑)

「めんどくさい」がなくては人類の進歩はない!!(かどうかはともかく)

ある意味、やればできるところまでは練習できたので、あとは自分で必要が感じられるジャンルについてだけはどうにかするんじやないですかね…それなら十分、自分の人生でしょう。
  • 2016-09-07 14:15
  • andantedandanto
  • URL
  • 編集

[C383] Re: 母の修行は続く・・・

> お話いろいろ聞いて、あ~、各種確認やイライラは続くのね、とわかり(悟り?)ました。
はい。気は楽になるけれど成績が上がる会じゃないです(爆)

> 私は、先日(小3の1学期)に、ノートの現状をみて、「横書きの
> 練習させるの忘れてたわ・・・」とうっかりに気づきました。
> 縦書きは塾の課題でやっていたので、油断していました。
そりゃ油断するよね…
それで違うんかい!! みたいな。

> 母の修行は続くわけですが、時々デトックスして、笑いに昇華させないと~!
精神的健康が必要ですからね(^^) またお会いしましょう!!
  • 2016-09-07 14:17
  • andantedandanto
  • URL
  • 編集

[C391] うん。基本。

ひゃー。基本的すぎて、努力させようとさえ思ってなかったです。少し書いてきても、読めないんです。小学校では特にノート書けなくてもこれといって困らないし、中学どうしようかな。タイピングはマスターしてるけど…。

[C408] Re: うん。基本。

> ひゃー。基本的すぎて、努力させようとさえ思ってなかったです。
まぁ、努力させようとあんまり親が思っても空回りしますしね。放置も案外悪くないです。

> 少し書いてきても、読めないんです。小学校では特にノート書けなくてもこれといって
> 困らないし、中学どうしようかな。タイピングはマスターしてるけど…。
小学校ではそんなに困らないですよね。
中学校ではやっぱりすごく困ります。
大学ならひょっとしてパソコンでノート取るとかもありかもしれないのですが、
中学校でそれ許してくれるところはほぼないと思いますし…(でも、許してくれてもいいと思うんですけどね)
  • 2016-09-28 07:28
  • andantedandanto
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。