Entries

またろう族あるある

今日は、「またろう族の母の会」ランチでした。8月のを募集して締め切ったとき、人数オーバーしてしまった分をわけて開催したものです。

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

参加者は私入れて8名。8名だとぎりぎり全体でも話ができる…という感じで、それぞれの方のお話を聞きながらツッコミ入れたりして進めていたらばようやく一周するころにランチのお店は追い出されました(11:30~14:00)。そのあとはレトロな喫茶店に移動してまた話す…

今日出た、「またろう族あるある」

本人は、困ってない。困ってるのは周りだけ

・(小学生のとき)教室から脱走して砂場/階段/図書室でたたずむ。(なぜ階段?)

・担任の当たりハズレで天国と地獄。

・「○○くん担当」みたいな賢い女の子が隣の席に。

・個人面談は鉄板の最終枠。

・小テストの範囲がわからない。友だちに聞いても、類友なのでやっぱりわからない。

・WISCを受けると、「あー知ってる」みたいな納得の凸凹が現れる。

・苦労して作成した提出物を持っていって、出さないで帰ってくる。

・基本、傘は使わず(使えず?)濡れて帰ってくる。

・偏差値的に余裕を持って入った学校で、けっきょく成績不良。

・2月1日過ぎてからようやく本気出す。

・中学受験には向いてないが高校受験にはもっと向いてない。

・いまさらなことをしみじみ言われて「母が100ぺん言ったのにーー!!」と叫ぶ。

・先生とかに「○○ちゃんは、やればできるのに!!」とか言われるとちょっとむっとして、「その『やる』のができないんです!!」と叫びたくなる母ではあるが、突然スイッチが入った時の別人のようなパフォーマンスを見ると母もやっぱり「やればできるのに!!」「最初からやれよ!!」と叫ぶ。

・母の会をすると、なぜか会計が合わない(前回も今日も…)


なんかもっと笑ってたと思うけど思い出せない…

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/195-21e8535a

トラックバック

コメント

[C367] ありがとうございました!

昨日はありがとうございましたー!
あっという間に6時間以上が経っていました。それでもまだまだ話したいこと、お聞きしたいことがたくさん。。。どれだけ自分は溜め込んでいたのかと_| ̄|○
同じようなお子さんを持つお母さん方と話すのは初めての体験で、何と言っても「過去問答え丸写し」で褒められる(?)なんて、またろう族の母たちの懐の深さにびっくり(笑)
またろう族ならではのエピソードを話して、あんなに笑えるのも普段はなかなかない体験。いつもは驚かれるか、呆れられるか、心配されるか、慰められるか(笑)
そのおかげで、3日後にある三者面談はとても大らかな気持ちで臨めそうです^^

また次の機会があるといいなぁと心から願っています!
  • 2016-07-25 00:04
  • ちひろ
  • URL
  • 編集

[C368]

うちの息子、「あるある」15項目中11個当てはまりました!

傘は持っていても基本差さないのはこの子達の特徴でしたか⁉︎意外なところでも共通点があったのですね。

きっとかなりの盛り上がりだったことでしょう。
次回こそはぜひご一緒させていただきたいです。
  • 2016-07-26 15:12
  • るき
  • URL
  • 編集

[C369] Re: ありがとうございました!

あっという間でしたね~まだまだいくらでもしゃべりたい感じ。

あんまり溜まらないうちに(^^;; しゃべってすっきりしたいものですが。

> 同じようなお子さんを持つお母さん方と話すのは初めての体験で、
> 何と言っても「過去問答え丸写し」で褒められる(?)なんて、
> またろう族の母たちの懐の深さにびっくり(笑)
「宿題を丸写ししてでも出す誠意をみせろ!!」と怒っているお母さんもいます。
「とりつくろう」ことすらやろうとしてない。

あと、「答えを写す」作業もそれなりにあちら開いてこちら開いて、
目配りと注意力が必要なんで、苦手な子は苦手なんですよ。

> またろう族ならではのエピソードを話して、あんなに笑えるのも
> 普段はなかなかない体験。いつもは驚かれるか、呆れられるか、
> 心配されるか、慰められるか(笑)
あまり過剰に心配されても、それから「男の子なんてそれでふつうよー」とか
妙に軽く流されても「ちがうーー」って思っちゃいますよね。

> そのおかげで、3日後にある三者面談はとても大らかな気持ちで臨めそうです^^
先生も大らかな気持ちでいてくださいますように!!
  • 2016-07-26 16:11
  • andantedandanto
  • URL
  • 編集

[C370] Re: タイトルなし

> うちの息子、「あるある」15項目中11個当てはまりました!
かなりのまたろう族とお見受けします(^^;;

> 傘は持っていても基本差さないのはこの子達の特徴でしたか⁉︎
> 意外なところでも共通点があったのですね。
傘を用意するところのハードルが高いのはともかくとして、
持っていてもささないのは何でしょうかね~??

またろうは、図書館で借りた本をびしょびしょにして弁償になってしまってから、
わりとさすようになったような。

> 次回こそはぜひご一緒させていただきたいです。
強いニーズが一部に(^^;; あるようなのでまたやります~
  • 2016-07-26 16:14
  • andantedandanto
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR