Entries

「またろう族の母の会」第二弾やります

3月に第一回がありました「またろう族の母の会」、そのとき都合がつかなかった方からご要望がありましたので第二弾いきます。

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

この会は、
「またろう族(ADHDグレーゾーン)」を育てるお母さん同士、ゆるく集まってランチをしながらざっくばらんに話してみようというものです。リアルではなかなか近くに「同志」が見つからないことが多いですからね。

別に専門的なアドバイスとか、スパーッと一挙解決する方策とかはないんですが…

・中学受験と高校受験どちらがいいか
・中学受験するにはどうしたら
・高校受験するのに内申がとれない!!
・お友だちと馴染めない
・遅刻が多い
・物がなくなってばかり
・部屋が魔界だ
・レポート提出遅れなどで単位を落とす(←これはまたろう)


困りごとをいろいろと語っているうちに、
あぁうちだけじゃないんだ、とか
年齢の違うまたろう族の経験からちょこっとヒントや、ときには希望がみつかる、とか

またろう族ってやっぱりかわいい!! (特に、よその子の話だと)

なんだかんだで「デトックスになった!!」というのが第一回参加者の感想でした。

そんな感じでまたやります。

ちょっと諸事情ありお盆真っ最中になってしまうのですが
8月13日(土) 都内某所にてランチ会
でいきます。

都内某所というのはですね、やはり新宿か渋谷というとどこからでも来やすいのはいいんですが、街全体が混んでいて二次会に移動するにも場所の確保が面倒なので、街がゆったりして落ち着けるところ(私の土地勘のあるところ)にさせていただこうと思っています。

新宿からでも渋谷からでも20分くらいでいける駅周辺で考えます。
(人数が決まったら予約して参加者にお知らせします)

Max10人くらいでやります。最低挙行人数は2人(つまりアンダンテともうひとり)なので開催は確定です。
(追記: 6/22 朝6:30現在、参加7名(アンダンテ含む)なのであと3名)
(追記: 6/22 13:03 締め切りました

参加資格(?)は、
ADHD寄りグレーゾーンのお子さんがいらっしゃること、
それと、上記開催場所にいらっしゃれること

第一回に参加した方もOKです。
お子さんは、男女問いませんが、女子の話はやや手薄です。

ランチ代割り勘で、その他の参加費はありません。

またろう族の来し方行く末を展望しつつ、
異星人とのうまい付き合い方のヒントが得られる会にしたいと思います。

参加希望の方はこのブログに非公開コメントでお知らせください。
* その際、必ずPCからのメールを受け取れるメールアドレスをお書き添えください。

あるいは、既にアンダンテの連絡先をご存知の方はそちらからお知らせください。

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/192-fe8193ff

トラックバック

コメント

[C343] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C344] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C345] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C346] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C347] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C348] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C349] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C350] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C351] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C352]

締め切られたようで残念!
第3弾がありましたら是非お願いします。
(息子が教習所に通い始めました。こんな日も来るものですね。。。←いろんな意味で)
  • 2016-06-23 21:14
  • DOLA
  • URL
  • 編集

[C353] Re: タイトルなし

> 締め切られたようで残念!
> 第3弾がありましたら是非お願いします。
ちょっと今調整中なのでアドレスをお知らせいただけますでしょうか。

> (息子が教習所に通い始めました。こんな日も来るものですね。。。←いろんな意味で)
教習所かぁ~
ほんとはまたろうも免許取っとかないと仕事が狭まると思うんだよね。取る気ぜんぜんないらしい…
  • 2016-06-23 21:42
  • andantedandanto
  • URL
  • 編集

[C354] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C355] ぜひ第三弾を

締め切りられており残念でした。
第三弾、若しくはキャンセル空きなどございましたら、宜しくお願い致します。
  • 2016-06-26 13:11
  • URL
  • 編集

[C357] Re: ぜひ第三弾を

なんかあっという間に締切になってしまいすみません…
締切のあとからかなりお問い合わせいただいているので、またやろうと思います。
  • 2016-06-27 22:23
  • andantedandanto
  • URL
  • 編集

[C361] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C364] Re: タイトルなし

お久しぶりです~

ワンちゃんかわいいでしょうね(^-^) 息子より素直ですしね(笑)
まぁ自然に子離れできてよかったじゃないですか。親は親で楽しみましょうね。
  • 2016-07-06 16:05
  • andantedandanto
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR