Entries

学校プールまでの果てしない距離

暑くなってくると、小学校でもプールが始まりますね。

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

自分が小学生だったときのことを考えると、まぁ体育の授業という枠内なのでいろいろと制約が大きいものの、水の感触を味わえるプールの時間はとても楽しみでした。水が苦手な子はそうでもないかもしれませんが、うちの子どもたちは、それぞれ保育園時代に徐々に水に親しんでいたので、プール嫌いの子はいませんでした。

しかし。

保育園でのプールと、小学校でのプール、大きな違いがひとつ…

それは、必要物品をすべて、子ども自身が持っていかなければいけないということです!!

水着、帽子、タオルなどを入れたプールバッグ

体温などを記入したプールカード

このセットがなくては学校ではプールに入れてもらえません。

いつがプールであるというような情報も手に入れにくかったりはするのですが(またろうがプリントを持って帰ってこないので)、それはまぁ横の情報とかからなんとかなったとしましょう。

プールバッグの支度は親も手伝って前の晩のうちにできていたとしましょう。

それで、玄関に、ランドセルと、プールバッグをセットにして置いておくのですが…

またろうはランドセルだけしょってプールバッグをまたいで行ってしまう
ってことがよくありました。

あるいは、ある日にプールバッグを持っていき、その日は雨でプールに入らなかったとします。そしてプールバッグを学校においてくるのはふつうですが、次に晴れている日に、プールバッグを忘れたと思ってしまいプールに入れない(そこにあるのに~)

なんてこともあった。

もちろん、プールカードがみつからないということもよくあったし
親がプールカードを書き忘れるという事態もないわけじゃないし
実際体調不良で入れないこともあるわけですから

プールバッグ(中身洗濯済みの)があって、プールカードが記入済みで、それを先生に出せて
学校のプールに入れた!!
っていうことはなんだかとても奇跡のような、有難い瞬間です(^^;;

あのときはずいぶんやきもきしましたけど
別に、プールに入れる入れないはたいした事件ではないので、
そういうことを「練習」する場というか課題としてはいいですね。

だんだん、プールバッグとランドセルを大きな洗濯バサミでとめておいたらどうだ?? とか
知恵を働かせるようになります。

小学校高学年~中学生になったころには、かなり「学校プールゲット率」は向上していたようです。
#それでも、高専では「忘れもので留年」したんですけどね(-_-#

(学校プールに入り損ねる率が高くて泳ぎの技能を獲得できないことについては、スイミングスクールに入れればすぐリカバリーできます。またろうも二年くらいかな? 通いまして、中学のときには泳ぎはまぁまぁましな方でした。)

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/189-b40fb95a

トラックバック

コメント

[C332] mei

こんにちは!

我が家も 同じかんじで・・・・
ここ2週 週末に体操着を持ちかえり忘れているので どんなにおいを発しているのか とっても気になっているところです・・・・

[C334] Re: mei

そうなんです、持ち帰り忘れで「発酵」させていることもよくありますね!!
最高(最悪?)記録は、学童に食べ終わったあとの弁当箱を忘れたまま見つからなくなって数か月後に発見!! というものです。
しかし冬だったのと、ミカンの皮が入っていたことから、開けてみるとほのかに柑橘系の香りがして、カビは生えていませんでした(o_o)
  • 2016-06-10 13:39
  • andantedandanto
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR