Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/186-acb721c8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「声に出ちゃう」トラブル

職場で、周囲とよくトラブルになる人がいます。

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

優秀な人で、仕事はちゃんとできます。孤高の人というわけじゃなくて、むしろ懐っこいというか、うるさいくらい「近い」感じ。んー、それが嫌がられることもあるかも。

私は仕事上、あまり関係することがなかったので、具体的に何からトラブルになったのかはあまり知らないんだけど、席がそばの人から「うるさい」というクレームが上がるのが最も多いようです。

見聞きしたことや、考えていることが、口からダダ漏れになるタイプ(^^;;

誰かに向かって話しかけているのではなくて、独り言のたぐいが、止まらないというヤツ。

あぁ…わかる、ソレ

私もそういう傾向は(実は)持ってるのですが、職場では滅多に起こりません。家で一人でいるときや、雑踏の中を歩いているときなどに起こります。特に、一人でいるときは急に大きな声が出てしまうこともあって、自分で驚きますが、「雑踏の中を歩いているとき」に急に声が出る場合は、「誰かとしゃべっている」ならば出るくらいのボリュームで…要するに、特に意識していませんがぎりぎり「問題にならないレベル」を保つように自分で抑制できているということでしょう。

それだったら社会生活を送るうえで問題にならないのですが。

よしぞうと、またろうは、私よりかなり程度が激しいです。

少なくとも家では、あぁうるせぇと思うことはあります。漫画とか読んで笑ってるのはともかくいちいちセリフとか口に出すんじゃねぇ!! って思います。

一番イヤなのは、私がピアノを練習しているときに、それに「合わせて」歌ったり、パタパタとリズムをとったりすることです。

「合わせて」とはいえ、私が作ろうとしているノリと微妙にずれるわけですから、そりゃ困ります…練習になりません…

そのときに「それやめて」といえばやめてくれますが(自分がそういうことをしていたことには気づいてない模様)、そういうことをやめてくれるというわけではなくて、また似たようなことが起こります。

だからといって今のところ(笑)それで離婚しようとかは思ってませんので、まぁ許容範囲といえるでしょうけど…

職場ではどうなんでしょうかね。知りませんがもうアラフィフですし(^^;; ここまでなんとかなってるんなら許容範囲なんでしょう…

夫婦もそうですが、職場でも、許容範囲というのはそれぞれ違うんだと思います。

ある人の特性が、その職場での許容範囲におさまるかどうかって、入ってみてからでないとなかなかわかりませんね。

ということは、首尾よく就職できてもそれで「めでたしめでたし」とも限らないってわけだ。先は長いですねぇ…

-------
よしぞうに聞いたところ、思わず声に出てしまう人の場合は、「声を出すと光る」ような簡単なフィードバックをする装置を目の前に置いておけばけっこう「練習(抑制することの練習)」ができるかも、とのことです(ただし本人がその癖をやめたいと本当に思っている場合に限る)。

音を感知すると光る装置は、わりと簡単な電子工作で実現できると思うのですが市販品はないのかなと思ったところ、
「サウンドモニター」
という商品がいちおう使えそうです。この場合ワイヤレスである必要はないので余分っちゃ余分ですが、そんなに高額な商品ではないのでまぁまぁか? (作るよりは)

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/186-acb721c8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。