Entries

東大生の4人に1人はアスペ、ってさすがに盛ってると思うけど

ちょっと前に話題になってた記事で
「東大生の4人に1人は「アスペルガー症候群」 元東大院生のツイートに現役も「マジだと思う」」

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

こんなんありましたけど、これはある人が感覚で書いたもので数字に何か根拠があるわけではありません。

東大の中でのアスペ率(ADHD率も)が一般より高いのはたぶんほんとうですけど(そこを疑う人はいないだろう)、
4人に1人というのはさすがに盛り過ぎでは? と私は思います。ADHDとアスペを足したらそんなもん(4人に1人)かな?? もうちょっと広くとって発達凸凹といったら4人に1人じゃきかないと思うけど(笑)

もっとも、私の感覚も昔のことなんであてにはなりませんが…
というか、今どきちゃんとサポートルームなんてあるんですね。進んでる。

昔はそんなものありませんでしたが、なにしろ数が多ければそれが正義…とはいわないまでも、まぁみんな慣れるとか、類友で仲間ができやすいとか、いろいろありますから居心地はよかったんではないかと思います。

やっぱり、何らかの発達凸凹があるほうが、凸があるぶん、東大入試なら受かりやすいと思います。中学受験と違って大学受験の場合、一番苦手な科目は文理の選択で避けることもできますし、あと合格点が低いから、凹があっても凸があれば補えます。

極端に苦手な科目がある場合(よしぞうなら英語)、東大は受かっても私大は落としたりとかごくふつうにあります。いろいろ受けたけど東大しか受からなかったとか全然アリです。

私が直接知ってる人はそういう偏りがある人がほとんどなんで、感覚的には発達凸凹まで入れると東大生の9割くらいを占めるのでは?? とも思ってしまうのですが、単に私が努力でまんべんなく稼いできたような整った秀才型の人にあまり興味を持たなかったせいで記憶にないのだという疑いも捨てきれず(笑)割合について確かなことはいえません。

まぁ率はともかく多数の発達凸凹くんが東大に入るのですけど、それで人生うまくいくかっていえばそんなに甘くありません。

受験では凸で稼げば凹をほっとくことができますが、
人生なかなかそれで済むもんじゃないので、
いろんな困難が起きますしそのわりに変な自信やプライドがあったりする場合もあり、
人生的にはなかなか高リスクを抱えているといってもよいでしょう。

でもそこを工夫して補うなり、なくて済む道を探るなり、
現実的な対処ができれば凸を生かす幅も広がり、
本人も楽になり世の中のお役に立つ、
という機会も増えてくると思うんで、ぜひ東大のサポートルームにはがんばってほしい。

そしてそこで培われたノウハウはぜひ他大学にも展開して、東大に行くタイプじゃない凸凹クンにも恩恵をもたらしてほしいです。どこの大学でも東大ほど潤沢な予算もらえるわけじゃないからね。

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/180-48c32577

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR