Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/179-894bc299

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

またろう族の大学受験

またろうはふつうの大学入試を経験していない(大学編入試験を受けている)けれども、あちらこちらの「またろう族」の大学受験結果がいろいろと聞こえてきますと、複雑な気持ちになります。

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

またろう族だからといって、いわゆる大学入試で測られる学力はピンキリなので、別に一概に何かいえるわけじゃないんですが、
まぁ不注意という属性は、それ自体、ペーパーテストには不向きです。

でも、凸凹という属性は…

凸を活かせばそこで大きく稼ぐこともありうるし、集中力もあったりなかったり、偏って発揮されるわけですから、うまくハマれば強かったりね。

現に、たとえば東大とかは「またろう族(ADHD系の星の下に生まれた子たち)」密度が一般社会よりむしろ濃いかなと思います。よしぞうのように。

模試でも安定した成績を出して親のチキンハートにも優しい鉄板のゴールイン、というわけにはいかず
いつでもハラハラドキドキさせるでしょうけど
(ハラハラの中身には、テストの出来ということだけでなく、無事に時間どおりたどり着くかというような問題も含まれる)
案外、本番ではいつもと違うレベルの集中力を発揮してなんとかなった、ということはよくあります。

でもやっぱり、不注意を致命的な形で発揮してしまうと、合格ができませんので…、
・科目の登録間違えた
・マークずれで低得点
・時間や集合場所を間違えた
・電車乗り間違えた
・問題の選択を間違えた(数2Bを解くべきところ数2を解いてしまった、など)

ご本人が本番時間にやらかす「うっかり」はどうにもできないことではありますが、少なくとも願書の発送前に親がチェックするとか、特に心配な子なら入試当日送るだけはするとか、親ができる範囲のフォローはしてもバチは当たらんでしょう(過保護とかいう人がいれば言わせておきましょう、子どもが違うんだから)

まぁそういう「事故」を防ぐことができればそこそこ相応のところに収まっていく(ことも多い)かなと思うのですが…

むしろ問題は、入ってからです。

科目の登録間違えた
必須の単位数の計算間違えた
レポートの期限が守れなかった
遅刻が多い
そもそも学習をコツコツ積み重ねるのが困難

いわゆる、中学校で内申が取れないのと同じ現象が、今度は進級できない卒業できないといった切迫した問題として起こってくるのです。

それを考えると、入試より入ってからのほうがもっと不得意なんだから、むしろあまり余裕のないところに奇跡の合格なんかしないほうが本人のためというのはあります。

もちろん、学力的に余裕があろうが、だめなときはだめ(忘れ物とか、未提出とか、遅刻とか)としたもんですが、それでも学力にはゆとりがあれば助かる部分というのもありますから。

よしぞうが留年せず卒業したのはかなりいろんな危険をスレスレにくぐってきた結果で…
どのくらいスレスレだったかというと「奇跡の人」という異名を取ったくらいなんですけど。

私もだいぶサポートしました(笑)
でもそんないつも都合良く自分の不得意科目(英語)を得意とする未来の結婚相手が現れて救ってくれるとは限りませんから…

大学受験って、大きな節目だけど、それを潜り抜ければ終わり、じゃないのでね。
余裕は多少あったほうがいいです。いろんな意味で(たとえば経済的にも)。

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/179-894bc299

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。