Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/178-1e2e5374

トラックバック

コメント

[C314] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

またろう、こじろうの身体感覚

またろうもそうだけど、ADHDの子って大概、不器用ですよね。不器用というか、手や足や…各部分の動作を「協応」させるのが下手で、だからたとえば手で縄を回すタイミングに合わせて足で飛ばなきゃいけない縄跳びとか、ハードル高かったです。

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

まぁでも、またろうも人より遅いとはいえそのうち縄跳びも多少できるようになりましたし、
ピアノもずっと両手では弾けなかったのが、中学の途中では「旋律+分散和音」を両手で弾けるようになりましたし、
ぜんぜんできないってことはないです。遅いだけで。

単に「歩く」ということでいうと、歩き始め(一歳ちょうどくらい)は別に遅くはなかったですが、なんとなく動作の雰囲気がちぐはぐというか、「てれんてれん」しているというか、独特な感じで、大きくなってからも、動作の特性みたいなものがあるように思いました。近所のスーパーで、目の端にとらえた動きが、「あれ? またろう??」と思ってしまったときは、何人か知ってる近所のまたろう族の一人だったり。

こじろうは、またろうと違う星系の宇宙人だったので、またろうっぽい、姿勢の芯がないみたいな動作とは明らかに違います。でも、立っているときのねじけ方というか、なんかまた別の姿勢や動きの特徴があって、むしろお遊戯みたいなときに「うーむ」と思ってしまう違和感はこじろうのほうがありました。

いずれにせよ、二人とも、短距離走者になる素質からは一番遠いところにいるらしく、かけっこはめちゃくちゃ遅かったです。何か仕組みは違うのに、結果が同じになるような感じですね。(数学も、二人とも得意で、でも中身はぜんぜん違う。参照→「答案用紙をヨムとわかること」)

またろうの身体感覚は、運動選手にはなれないにしても、ADHD児の「ふつう」から、ピアノも弾けるようになり、絵も書けるようになり、修理や製作もできるようになり、とにかく優れてはいないにしても問題ないレベルまで成長したように見えます。

こじろうは、またろうよりは運動に向いているようで、実際、卓球についてはふつうと同じかふつうよりややうまいくらいで推移していました。見た目の「形」に違和感はあっても、球技のうまい下手はそれとは別というわけです。

けれど、こじろうの場合は、「味」とか「体調」の知覚のほうが、ふつうと違う部分を持っていたようです。

苦手な味があって、それはとことん食べられない(アレルギーではない)。

体調不良に気づくのが遅く、気づいたときにはもうパタリと寝込む。

このあたり、身体感覚の特徴はいわゆるアスペに似ています。

こじろう全体、典型的なアスペとは違うけれども、似たところもある…

なんだかさっぱりわかりませんが、
言葉、会話、視覚情報処理など、さまざまな苦手さが大幅改善して宇宙人から地球人に変身したあとも、
身体感覚がなんとなくずれていることについては、結局残ったようです。

というわけで、体調については特に、自分の特徴を理解したうえで「頭で」気を付けてほしいなと思います。

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/178-1e2e5374

トラックバック

コメント

[C314] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。