Entries

スイッチが切れない

6月30日(土):スイッチON/OFF

今日は、またろうのクラスで今年度はじめての親睦会。自己紹介ゲームとか、ジェスチャーゲームとかやって、親子で親睦を深めるというはずのものなんだが、、今日は夫が外出なので、ひとりで連れていかないといけない。ちょっとやなかんじはしたんだけど。

会場は、2年1組の教室。イスをぐるりと丸く並べて親が座り、その内側にぐるりと(あらかたの)こどもが体育座りするレイアウト。「あらかたの」と書いたのは、もちろんまたろうはほとんどその姿のままではいなかったから。ほかにも、おかあさんに抱き付いちゃう子、うしろの水槽にみとれてる子とか何人かいたけど、またろうのうろちょろ度ははじめから群を抜いていて堂々のトップではあった。

しかしそのタガがはずれまくったのは、こじろうの暴走がきっかけだった。うちは自己紹介の2番目、まだごく出だしなんだけど、まえに立って紹介を終わり、席に戻ろうとした瞬間こじろうがぱっと教室の外へ脱走。保育園で同じ年中組のひであきくんといっしょだ。

その姿をみたとたんの頭の中でなにか掛け金がはずれたらしい。ほら、イヌとかが走るものをみるとぱっと反射的に追いかけちゃう、まさにそんな感じだけど、ともかくそこからは止まらなかった。こじろうをふくむ幼児集団を率いて、廊下から出ていったと思ったら窓から棚を乗り越えて入ってきて教室をつっきり、、私も先生も親睦係のしゅうくんママも、なんども言い聞かせたり力ずくで止めたり、いろいろやったけどもう止まらない。

外を駆けまわっていて参加しない分には私としてはそんなに「怒りのツボ」にふれないので、まぁちょっと注意するくらいで抑えていたが、ジェスチャーゲームのときはそれではすまなくなった。

ジェスチャーで伝言していくゲームなのだが、またろうはもう自分がジェスチャーをやりたくてたまらない。最後の人まできてもはや最初とまったく違うジェスチャーになりかかっていたところへ、突進していってぴょんこぴょんこ、正解のジェスチャーをしにいってしまう。

それじゃゲームがぶちこわしなので、「またろう!座りなさい!」どなりつけて座らせ、「ゲームのじゃまをするのは絶対ダメ!」というが、もう抑えきれずにまたぱーっといってしまう。3度目には頭にガツンと一発、またろうが頭をおさえたスキに襟首をつかんで席までずるずるとひきずって戻る。

それからも何度か、ずるずるまたろうを退場させるが、なにしろはなひめを抱きながらだしもうこっちも汗だくだ。なにより申し訳ないのと恥ずかしいのでほんとにもうわやくちゃ。

それが済んでから、とてもごはんを作る気はしないので近所のレストランに食べにいった。よく、さぼって外食しようとすると、叱り散らしていなければならず、よけい疲れるというのもありがちなんだけど。

いってみると、ピーク時間の少し前だったためかガラすきで、静かだった。レストランの隣の部屋は図書室(分室)。「あとで図書室いってみようか」というと、またろうは「今行きたい」といってぱっと入っていってしまった。すかさず、「こじろうも~」ともうひとり入っていく。

さっきがさっきだから、私も慌てて後を追ったが、意外にもまたろうはさっそく一冊の本をとって没頭している。こじろうも気に入った本を見つけていて、ふたりとも静か。そのまま、「ごはん来たよ」と呼ぶまで本に熱中していた。

ごはんが終わるとまた図書室にいって、結局一冊読み終わるまでいて、またろうにもこじろうにも一度も叱らずにすんだ。はなひめもベビーカーの上で寝ていたので、私も自分の本を物色できた。とてもさっきと同じ人物にはみえない…

* * *

ここは、気軽なレストランと、図書館分室が併設された、便利なスポットだったんだけど。今はなくなっちゃった。
静かなときは静かなんです。でも、スイッチが入っちゃうともう…
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/16-68b74ea6

トラックバック

コメント

[C37] わかります!

はじめまして、小3と年中の男の子ママです。
我が家の1号もスイッチ入ると止まりません。当時、保育園に迎えに行くと「今日も1号くん、やってくれたわよ〜群生した、くっつき虫の草の中にダイブして職員6人で、くっつき虫取りました〜」とか色々報告うけていました。
しかし、お利口モードに入ると利発そうにみえる1号。よく知らない人たちからは、「いつも姿勢良く本読んでいて、挨拶もしっかりできて羨ましいわ〜」と褒められました。
スイッチのオンオフ機能があるといいなぁと、よく思いました。
中学受験の興味から、アンダンテさんのブログを半年前から知りましたが、今は、またろう君のファンです。これからこちらに伺うのが楽しみでーす✨よろしくお願いします。

[C38] >あまゆさんへ

はじめまして(^^)
> お利口モードに入ると利発そうにみえる1号
はは。任意のタイミングでモードチェンジできたら便利ですよね~

>職員6人で、くっつき虫取りました〜
…あぁ…
あちこちの方にお世話になってて、もう、どちらへも足を向けて寝られません。立って寝なくちゃ(^^;;
  • 2014-02-07 09:26
  • アンダンテ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR