Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/157-6ee1f33a

トラックバック

コメント

[C237] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

水と油、またろうと英語

ADHDなら英語ができないかっていうと、そういうわけじゃないと思う…どうなんだろう、実際のところ。

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

けど、我が家のサンプル二人、よしぞうとまたろうってことでいうと、英語との相性最悪。

私が初めてよしぞうと会ったころ、よしぞうは語学の単位を落としまくっていたけど、
なにしろ勤勉なタイプじゃないのはひと目でわかるわけで、
単に英語なんて地道にやらなかったんだろうなーって思っていたんです。

英語って才能のあるなしに関わらず、そりゃやらなきゃできないでしょ?

で、ものすごくできないんだから、ものすごくサボったんだろうって思ってました。

本人がいうには、「それなりにがんばった(ことがある)」ってんですけど、「まさかぁ」と思ってました。

今では反省してます。


またろうはもちろん、「コツコツやる」こと自体が難しいんですけど、またろう高校受験のときに、あまりの惨状を見かねて、母が手を出したことがありました。

市進という塾に通っていて、ホームタスクという復習冊子があったんですけど、それをもう、なめるように。
・一日目分やる、できないところは赤チェック
・一日目の赤チェックやる、できなかったところは再チェック、二日目分やる
・一日目の再チェックやる、二日目の赤チェックやる、三日目分やる

・(復習デー)一度でも赤チェックついたところはやる

やりつぶしました。そしたらどうなったかというと、まぁ最悪は脱して偏差値は15くらい上がったかな。
40 → 55とかそんなもん。
ちなみに数学は70台80台とか。

55まで上がったのってすごいって思うかもしれませんが、なにしろ手ぇかかってます。
ふつう、このくらいの偏差値帯の子(高校受験で)は、そういう徹底した勉強はしてません。
中学受験と違って、親が介入してやらせることはふつうありませんし。

だから、ここまで徹底して基礎を叩きこむのって、ボリュームゾーンにいるような他の子はやってないんです(最上位の子は当然やってるけど)。
それでもこれだけしか上がらないのって変なんです。

またろうは頭いいんだし、言語能力だって別に低くありません。

なんか変…この手ごたえのなさ…

そして。

この毎日の繰り返しに疲弊して母が手を引くと、すぅっと抜けていってしまうんです。

まるで、中一のときに小四の漢字を毎日まいにちやらせてなんとか漢検合格までは漕ぎつけたけど、手を離したらすぅっと抜けていったのと同じです。

水槽の底の、栓が抜けた状態でせっせと水を入れるとゆっくり溜まりますね。
水が止まると速やかに水がひいちゃいますね。

あんな感じです。むなしい(-_-;;

またろうが漢字を覚えられるようになるときが来たように、
英語が定着する日が来るのかどうか、
知りたいですがまだそのときではないみたい(爆)

(つづく)

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/157-6ee1f33a

トラックバック

コメント

[C237] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。