Entries

高専、卒業式!!

昨日は高専の卒業式&謝恩会でした。

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

同じ日に、こじろうの卒業式&謝恩会が重なってしまったため(なぜそうピンポイントで重なる!?)、私は見に行ってませんが、よしぞうが謝恩会に行きました。

お世話になった、研究室の先生方にご挨拶をすると、またろうについて
「やるべきと自分で思ったことにはほんとうに頑張って取り組む」
「(卒研の追い込みあたりで)急に成長した」
などのことを言っていただいたそうです。

またろうの人物評価は「誠実、まじめ」ということのようで、なんだか、小学校低学年のころのアッパラパーなところしか見てない先生が聞いたらびっくりでしょうね。

人が五年間でやるところを六年かけて卒業しましたが、
とても手ごたえのある高専教育課程だったようです。

学年としては大学二年を終えたところですが、企業とのインターンシップや、卒研(の修羅場)もすでに体験できているところが大きいです。
そういった体験の中で、目上の人に対する「誠実さと、感謝の意を示す話し方」というのもだんだん板についてきた感じで、先日、これからお世話になる大家さんに初めてご挨拶をして、備え付け家具の有無や引っ越しの注意などを確認するという緊張の電話も、後ろで聞いていましたがなかなか危なげなく会話していました。

…確かにこれなら、親元を離れてもなんとかやっていけるのかな…


またろうは、親しい友人たちと楽しそうに盛り上がっていたそうで、
あんまり話し相手がいないよしぞうはパーティー中、ちょっとイマイチだったみたいですけど、とにかく。

ここまで無事に(無事にでもないけど)来てほっとしました。

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/134-77e77fa5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR