Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/129-2639ab49

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

手帳の代わりにスマホでどうだろう

手続き書類の確認をしているときに、それで卒研発表後の予定は? とか卒業式はいつ? とかいう話になり…

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

またろうが自分のスケジュールをあまりに何も把握していないことに愕然(-_-;;

謝恩会はいついつ、それで同じ日に卒業式もあるよね? と聞いてみるが「さぁ」。。

この状態で一人暮らしとか冗談でしょうまったく。困ったよね。

だいたい、小学生になると「連絡帳を書きましょう」、中学生になると「手帳を使いましょう」というふうに指導されるかなと思うんだけど、そういう「課題」を一度もクリアしたことのないまま成人に。高専に入ったときも、ずいぶんしつこく手帳活用を促したことはあるのだが…

それで、同じ星の人(笑)、よしぞうに今の暮らし方を聞いてみますと、
紙の手帳ではなくてスマホの「スケジュール」というのを使っているんだって。

・これだと、字を書かなくていいしね。(注: よしぞうも、またろうも、判読可能な字を書くところにそれなりのハードルが感じられるらしい)
・あるイベントの、予定日時変更も簡単。
・スマホはもともと、なくしちゃいけないし、持って歩かなきゃいけないので(またろうはよく忘れるけど)、手帳機能もそれに一体化してるほうが便利。

そして、なにより、
・アラーム機能がある!!

たとえば、歯医者の予約だったら、前夜または当日朝に鳴るように設定するとかね。

ごみを出す日の朝に鳴らすのもいいかも(下宿がごみ屋敷にならないように…)

レポートの締切なんかも、そういうのと一緒に管理できていいよね。

ま、私自身は逆に「スマホで入力」より「紙に字を書く」ほうがハードル低いんで、ふつうの手帳を愛用してますけど…

またろう族には、電子モノのほうがメリットいっぱいだと思います。
あとは、本人がどこまで使おうとするか、ね。

入力したり参照したり、間違いなく持ち歩いたりというのを面倒と感じるときもあるだろうけど、それをはるかにしのぐメリットがあることが実感できれば続くのかな。

「スケジュール機能を使え!!」といってほっといても何も始まらなそうなので、
お父さんの目の前で、いくつか予定を入れさせました(練習)。

三月中に使用を定着させたい。課題山積。

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/129-2639ab49

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。