Entries

時間を「1個、2個…」と数えてみる

またろうの一人暮らしで何が一番心配って、そりゃやっぱり時間管理ができないこと。

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

住むところは、一日二食つきで風呂共同なのでむしろ安心というか、まぁ自室が人外魔境になる恐れはあるけど、限度はあるとして。

やるべきことを生活時間に組み込んでちゃんとこなしていくというところがまったくできていません。
学校にいる間に、実験がんばる(卒研)とかはまだいいのですが。

レポート提出や、定期試験勉強なんかも最低限できなかったら、留年まっしぐらですね。

そこで…

前にもちらっと書いた「ポモドーロ・テクニック」を使って時間管理をする手法を身につけて、独り立ちできるようにしていきたいと考えていました。アドバイザーは、母ではなく父よしぞうです。元々、またろうのまたろうらしさのほとんどは父譲りなので、父もレポート出せなかったり語学落としたりそりゃもういろいろやらかしていたのですが(私が一部助けていました)、そんなよしぞうも社会人となったあとはいろいろ工夫してどうにかやってるわけで。

またろう族がどう工夫したらどうにかやれるのか。

これを本気で伝授してほしいって、そういう企画です。

冬休みに入ったらすぐ実施する予定でしたが、よしぞうのインフルエンザで頓挫し、ようやく治って昨日はもう冬休み最終日になってしまいましたが。

またろうに「アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門 」の最初のほうだけざっと読ませて、要点だけ解説したらまずはお試しです。

よしぞうの考えで、最初は「論文を書く」みたいな漠然としてハードルの高すぎる課題ではなくて、本人が好きでできるような活動がいいということになり、あえて趣味の活動「動画作り(ニコニコ動画投稿用)」でやってみることになりました。

「1ポモドーロ」=25分です。タイマーできっちり計ります。

「1ポモドーロ」でどのくらいの作業をするつもりなのか、いちおうざっくりでも具体的に考えて始めます。
同時スタートで、よしぞうも、自分が書かなきゃいけないレポートの作業に手をつけました。

普段と違う真剣な雰囲気で、時間を計りますとさすがにまたろうもよしぞうも集中度が違います。
集中した25分ってけっこうあっという間に感じます。

25分でできることの分量は、このくらいかな??

やってみると、現実に即して見積もりを修正できます。

5分のインターバル(お茶ついだりとか)を取って、いくつかのポモドーロを続けてみるとよいようです。
25分でできる作業の分量は、ちょっと細かいですからね。

2ポモドーロで動画製作をしてみたら、作業がずいぶんスムーズに進んだようです。進むと勢いがついて、もっとやりたくなります。

元々、趣味の作業ではあるんですがね。それでも、曲がりなりにもクリエイティブな作業っていうのは、単にゲームをするとか、動画を見るとかそういう受身な行為に比べるとハードルが高いものです。またろうの場合、自分がやりたいと思っていること(絵を描くなど)であっても、だらだらと動画を見たりして過ごしてしまうと、どんどん先延ばししてしまうということがあります。

時間枠を取って、集中してやってみて、はかどると、これは気分がいい。

ということをちょっと体験できたようです。お膳立て、演出って、けっこう大事です。つづく。

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/115-d9f32119

トラックバック

コメント

[C147]

うん、これ よさげ!
とらに やってみる!
おとなしくやるかどうか わからないけど(笑
  • 2015-01-05 21:18
  • yoyo
  • URL
  • 編集

[C148] >yoyoさん

よさげですよ~
効果抜群です。

でも、運用手探り・定着までにはかなり親のサポートというか誘導が必要だと思うので、そんなめんどくささに耐えられるのか!?
  • 2015-01-06 14:30
  • アンダンテ
  • URL
  • 編集

[C149]

>そんなめんどくささに耐えられるのか!?

そこなんですよね、問題は。
ひとりだけ苦手で、あとは何とか乗れる人間だったら、
実行できそうな気もするんですが、
ぐだぐだ人間ばかりだと(私も含め)誘導できず…

まずは己から何とかしないとね。
って言ってるうちに、子どもはどんどん大きくなっちゃって(-_-;)
  • 2015-01-07 18:42
  • Yoko
  • URL
  • 編集

[C150] >Yokoさん

あぁ、子どもはどんどん大きくなっちゃいますね(-_-;;

それどころか、家を出てっちゃうわけですよ。
お父さんも、重い腰を上げようってことになります。

ま、遅いかもしれませんが(^^;;
とりあえずなんかやってみようって。
  • 2015-01-07 23:31
  • アンダンテ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR