Entries

またろう語録(三歳児クラス)

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

3月4日 家より
昨日突然、「あかちゃんはママのおなかから生まれてくるの?」とか「ママがおやついっぱい食べたら、あかちゃん大きくなって、それで、出てくるの?」とか聞いていました。ひとしきり、そういう話をしてあげてから逆に「またろうは、どうして生まれてきたいなと思ったの?」と聞いてみたら、ちょっと考えて、「またろうがー、いっちばんに生まれてきたかったからーじょうずにじょうずに、ママのおなかの中であかちゃんになったんだよ。こじろうは二番だよ」(笑) 私は声をひそめて「ほんとはねー、ママとパパがまたろうのこと好きだなーと思ったから生まれてきたんだよ」といってやったら、またろうは「違うよぉ」といいなからうれしそうににこにこしていました。

3月20日 家より
「こじろうは、転んだら泣いちゃうから、なきなきこぼうって呼ぼうか~」とまたろうがいうので、「えーっ、またろう泣くじゃない」というと「泣かないよ」とおすまし。「じゃ、昨日のお迎えのとき大泣きしてたの誰かな(大泣きしてたんです)?」と聞くと「こじろうじゃない?」ですって。

3月27日 家より
今朝ごはんを食べているとき、こじろうを見ていたまたろうが「今日はこじろう、まるいねぇ。今日はお天気が悪いから、お日様やお月様のかわりに、こじろうがまるいのかなぁ」だって。確かにお日様みたいに真ん丸でにこにこでした。

* * *

スタートはスリリングでしたが、比較的おだやかな年度末になった三歳児クラス。担任の先生のコメント:
「ここ1~2か月でずいぶんとしっかりしてきて本当にうれしく思っています。またろうくんは自分の世界を持っていて個性的でしたが、一緒にいていつも楽しく過ごしてこれました。二年間あっというまでしたが私にとって宝物です」

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/114-d8814f60

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR