Entries

ひとり暮らしできるかな

来春から、またろうは遠方の大学に編入するため、住むところを探さなくちゃいけません。

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

またろうの一人暮らし、怖すぎます(o_o) 火の元とかゴミ捨てとか…寝坊とか留年とか(爆)

アパート一人住まいよりは、まだしも寮に入れれば安心と思って申請はしたのですが、ダメでした(>_<)

どうやら年収の低い順で入れるので、金持ちじゃないけどダブルでサラリーマン収入のある我が家だと箸にも棒にも掛からなかったらしいのですが、どんなにすぐダメとわかる状況でも、二か月以上延々と結果をよこさないあたりお役所仕事です。

収入順じゃなくて、まぬけ順で入れてくれたらいいのに~

それで、大学そばの下宿を取りまとめている組合に昨日電話をかけたところ、一日二食付の下宿を押さえることができました。日曜日にその組合のホームページを見たところ、電話をかけられるのは月から金の9時5時だったので、空き室情報や連絡先をプリントアウトしてまたろうに渡し、「月曜朝イチに電話かけるように!!」と厳命しました。それでまた月曜日の朝、「今日は必ずやることがあるよね!!」というと「なんだっけ」。思い出させてからも「プリントアウトはどこに置いたっけ??」という具合ではありましたが、とにかく忘れずに電話をかけて、用は足りたらしいんで進歩です。

組合が取りまとめている下宿・アパート情報の中には、ふつうに部屋を貸すものと、二食付きのものがありました。またろうは、一年目は少なくとも、「食」の心配がないところで新生活に慣れようと思って二食付きを希望したのですが、その電話を受けた組合の方は

「食事がそのぉ…おいしくないらしいんですが、いいですか?」
インフォームドコンセントってやつですか!?

で、またろうは「いいです」っていってそのまま二食付きタイプを申し込んだんだって。

またろうは料理もやればできるんだし、自炊したいって気持ちはあるらしいけど、気をつけなきゃいけないことがいっぺんに増えるってのは得策じゃないと私も思います。一年間は少なくともそこで過ごして、次の年にどうしたいかを考えたらいいかなと思います。

部屋は独立でも、食事や風呂が共同だったりすれば、否が応でもそこに同居者とのコミュニケーションが生じるわけで、そこにどんな人がいるかわかりませんので吉と出るか凶と出るかわかりませんけど、もし吉と出たらまたろうの学生生活に大きな助けになるでしょう。凶と出たときは…最悪、年度途中で下宿を変わることも考えないといけないかもしれませんね(すると三か月分を追加で払わないといけない)。

この下宿からは、歩いて大学に行けます。とりあえず食の心配なく(まずいらしいけど)、しかるべき時間に大学に行くとか、必要な課題をこなすとか、部屋の中がカオスにならないようにするとか、そういうことに集中したらなんとかなるでしょうか? 「必要な課題をこなす」のところが一番心配です。時間の段取り、今だに自立できてない部分ですから。

むしろ一番心配ない「食」の部分を人任せにするというところ、なんとなくすっきりしなくはあるのですが…

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/109-a5ef03fa

トラックバック

コメント

[C134] 同じく一人暮らしの不安・・・

またろうくんと同じ匂いを持つ(と、私が勝手に思っている)息子@高3がいます。うちもこの春から目出度くいけば「一人暮らし」となる予定なのですが、うちの場合は3月まで行先が決まらないようなので、すでに親としてはつらーい気持ちになっています。

うちも、高校進学の時、高専も考えたんですが、またろう君と違って手先がものすごーーく不器用なんであきらめたため、一人暮らしを2年先延ばすことができなかったという経緯があります。
料理も掃除も何もできなくて口だけ一人前の息子のために、私は今から寮や学生会館をあたっていますが、そういうところは、親でも異性だと自室に入れないところが多く、カオスとなるであろうお部屋をどうするのか、途方に暮れているところです。思い切って、アパート借りてせっせと通ったほうがいいのかしら?と思ってみたり・・・(ため息)

すみません、まったくまとまりませんが、あまりにタイムリーだったもので。
長文失礼しました。
  • 2014-12-09 16:11
  • はと
  • URL
  • 編集

[C135] がんばれ~

>「食事がそのぉ…おいしくないらしいんですが、いいですか?」

これを言うってよっぽど?^^;大丈夫かしら、またろくん。

>むしろ一番心配ない「食」の部分を人任せにするというところ、なんとなくすっきりしなくはあるのですが…

ああ・・、
でもまたろうくんは気にしてないんだろうなあ。
優しくてお人よしで、損得を考えなくて、本当にいい人。
がんばれ~。
  • 2014-12-10 09:41
  • くるみ
  • URL
  • 編集

[C136] >はとさん

目出度くいくかどうか、決まるのは三月ですか! 気が揉めますね。なかなか…

> 一人暮らしを2年先延ばすことができなかった
まぁけど、二年延ばしたからどうなるってものじゃないような気がします。結局いつになったから安心ってことないし(-_-;; やってみてからなんとかするしか。

親でも異性は入れないとか厳しいですね。実はまたろうの申し込んだ下宿も、何がどうなってるのかさっぱり様子がわからないのですが、ともかくそんな厳格な感じはしないです。どのみち、遠すぎるので私は足しげく行ったりする予定はありません(^^;;

でも、考えようによっては、親が足しげくいけるってのも、せっかくの一人暮らしが生きないというか。本人が「なんとかする」レベルがどういうものか成り行きに任せて、見てみたいというのもありません??(怖いけど) それが社会人になるとき、よりは、早めに体験するほうがリカバリーが効きそうで。
  • 2014-12-11 12:18
  • アンダンテ
  • URL
  • 編集

[C137] >くるみさん

いやほんと、どんだけまずいんだかね。
ちょっとさすがに心配なんですけど…

あんまりだったら昼の学食を重点的に、とか(笑)
ときどき外食や自炊でつなぐとか?

二食付の割には驚く安さなんですよ。だからそれは最低保障とわりきって補うのもありかも。

損得はね、ちゃんと考えるほうがイイと思う!!
  • 2014-12-11 12:22
  • アンダンテ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR