Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/107-e8468b31

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ぐずぐず鬼が出て行った!?

またろう三歳児クラス

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

またろうのぐずぐず鬼は、こんな感じ:
2月5日 園より
朝、「せんせー、ゲッターロボの歌知ってる?」と聞くので「知らない」というとはりきって歌ってくれました。朝、すぐにはお支度ができないまたろうくん、一曲歌ってもらうと調子が出るようでスムーズになります。

でも、体育指導後は、いつまでも着替えずにゴロゴロ、みんなは着替えてしまって粘土や塗り絵をしているので、それを見て着替えないまま参加しようとしたり、「着替えてからいっぱいやろうよ」というとまたゴロゴロに戻ってしまいます。
「鬼が来ちゃうよー」と声をかけるとそこからはパッと着替えてみんなと一緒に遊べました。

パジャマに着替えるときもまたいつまでもゴロゴロ。片付けて部屋に入ると、「まだちょっとしか遊んでないのに~」と泣く始末。

* * *
乗せたり脅したりすると一時的にテキパキするけれど、すぐ元に戻ってしまいます。

ところが…

2月17日 園より
昨日、今日とまたろうくんのお腹の中に住んでいたぐずぐず鬼がどっかにいってしまったようで、ぐずぐずいつまでもしているということがあまりなく、言葉かけすると「はーい」といってみんなと一緒に片付けたり、トイレ手洗いもスムーズ。またろうくん自身もほめられたりして気持ちいいみたいで終始にこやかでした。

* * *
これまでも、調子のいい日悪い日はあったので、そういう波に過ぎないのかなとも思ったのですが、もう学年ももうすぐ終わりの二月、節分の鬼が来て、脅されてテキパキすることが何回かあって、なんか脅されなくてもちゃんとやったり?? そしてほめられたら気分がよかった、というような。

何かと何かが噛み合って、フェーズシフトがあったようです。もちろん全部うまくいくわけではないのですが、それまでとはやっぱり何かが違う。

2月19月 家より
家でもききわけのよいまたろうです。昨日の夜も、
またろ「しまじろう見たい!」
母「もう時間がないから半分まででいい?」
またろ「うん!」
ということで、ほんとに途中で消してあっさり寝ました。
今朝、またろうが起きてくると、こじろうがお兄ちゃんの椅子に座ってパンを食べていたのですが「座ってていいよ」といって別の椅子に座りました!?
なんかびっくり。こんなことが続くのか? それとも??
反動がこわい~(なんていったらいけないかな)

* * *
反動は別になかったです。確実に、何かが変わって、後戻りはしませんでした。

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/107-e8468b31

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。