Entries

子どもの忘れ物を減らす方法

うちでは新聞を取っていないので、コンビニでお昼やおやつを買いがてら新聞を物色することが多いんだけど…

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

今日は「子供の忘れ物減らす」という見出しを見かけたもんでついつい東京新聞をお買い上げ。

いやもちろん魔法のような解決策を期待したわけじゃないですが…
やっぱりごくまっとうなことが書いてありました(^^;;

書いているのは小学校の先生をしている人。

「「忘れたら本人が困るでしょ。だからなんとしなきゃと、反省すると思うんですよ」という親御さんも時々いますが、実は本人、結構平気なのです。よく忘れ物をする子に限って、ほとんど困っていません。
…と書いてあって、深く同意。

そうなんだよね。「親が口や手を出しちゃうからいけないんじゃない?」という人もいるけど、放置しておけば、やるべきことをやらないまま、本人なんとも思わないで、平和に過ぎていくだけなのよ。宿題を出さなくても、集金を出さなくても、書道の道具がなくて授業中やることなくても、本人はまったく困ったと思ってないわけだから。

それでこの記事にはどうしろと書いてあったかというと、

「明日の準備タイム」を毎日例外なく持つこと

でした。ふつうですね。「持つこと」いうても本人からやらないわけですから

「それには何度も何度も、うんざりするほど繰り返し、「忘れ物ないの? 明日の準備したの?」とうるさく言うのが王道です」
…いやーー、わが家の対応はほとんど王道でしたわ(^^;;

なぜ王道を歩み続けて20年、現在「こう」なのか。

「こう」というのは、せっかくやってもらえることになった追試の準備のため、本試験のテスト問題を見たかったんだけれど見つからない。

友だちに頼んでコピーさせてもらうように言ったんだけど、頼むの忘れて帰ってくる。

という状況です。昨日は「どうせまた学校行っても言うの忘れるから」ということでメールさせました。はぁ…

わが家の対応と「王道」の差は…

強いていえば、言わない日があったことや、「明日の準備」の時間枠が固定されていなかったことかな。
毎日、まいにち、徹底!! きっと徹底実施の気迫が足りなかったのねぇ。

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/105-9b1d1159

トラックバック

コメント

[C125] それはそうなんだけど…

「学校の忘れ物をしない」が人生最大の課題なら、時間を固定し、多めにも取り、頑張ったと思うんだけどねぇ…。
当時、もっと優先させる事が多すぎて、そこまでできなかったなぁ。
今、そのつけでエライ目にあったますよ(親が (-_-メ))。
  • 2014-11-07 20:48
  • ばっかいず世話係
  • URL
  • 編集

[C126] ばっかいず世話係さんへ

>「学校の忘れ物をしない」が人生最大の課題なら、時間を固定し、多めにも取り、頑張ったと思うんだけどねぇ…。

激しく同意いたします。
そのつけか、三者三様で忘れ物・課題未提出が多いです、はい。
  • 2014-11-08 23:54
  • Yoko
  • URL
  • 編集

[C127] >ばっかいず世話係さん、Yokoさん

そうなのよねー
ほかにもやることいっぱいあって生活自体がたいへんだったから、そこまで手が回らなかったのよね。だからといって、子どもがまたろう一人だったら事態がよくなっていたとも思わないんでまぁなんといったらよいか(^^;;

あとね、この記事ではただ「やれ」っちゅう声かけが有効という前提だけれど、低学年のまたろうは、「ちゃんとしたくをする」というのがどういうことかわかってなかったことを考えると、本人にとって必要なブレイクダウンと提示をしたうえで、適切な声かけを。。あぁめんどくさすぎる。
  • 2014-11-09 14:53
  • andantedandanto
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR