Entries

だらだらしてると鬼が来る!!

またろう三歳児

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

2月3日 家より
「またろうの家にもしょくぱんの日が来たんだよねぇ」(…せつぶんの日だってば…)
# 似てないと思う

昨日なかなか歯磨きをしないでダラケていたので怒られました。
そのあとお風呂で「またろうくんは、ママやパパが、すぐしなさいっていってるのにそれをしないでゴロゴロしてるときどんな気持ち?」と聞いてみると「いやな気持ち」といいます。「じゃ、すぐできたときは?」「好きな気持ち」
「…じゃあ、いつも好きな気持ちになれるようにがんばったらどうかなぁ?」と聞いてみるとしばらく考えて「気持ちいい」だって。がんばろうね。

* * *

ま、そんなふうに説得したからどうなるってもんではないことぐらいわかっていますが。とにかくそうやって、「話が通じる」ようになったのは「取っ掛かり」のひとつではある…はずですよね。

2月3日 園より
節分集会で鬼が部屋に来ました。なんと鬼が「だらだらしている子はいないかー」と言って、またろうくんがつかまってしまいました。またろうくんビックリで大泣き「ぐずぐず、だらだらしてないもん」と泣きながら言っていました。ちょっと怖かったようで、しばらくはキビキビ動いていましたよ。そのあと、またぐずぐず、ゴローンとしているので「鬼が来るよ」というと急いで着替えていました。

2月4日 家より
→大爆笑!! (by 父母)
でも、またろうに「今日はこわい鬼が来た?」と聞いたら、ケロッとして「こわくないよ」とすましていました。でもきのうはちゃんと急いで歯磨きしていましたよ。

* * *
脅してやらせるってのはしつけとしてどうよ、という考え方もあるでしょうが、
まぁたまには一興です(笑)

いざとなれば(?)オドシが効くってのも大事です…

【おまけ】
1月27日 家より
夜寝るとき、暗くしてから一曲歌うのが決まりですが、昨日はまたろうが「ガンダム」を歌いました。二番の途中で「せいぎの…」といったきり、寝息が聞こえてきます。しばらく待ちましたがそれきりなので、そっとドアを閉めてリビングに戻ったら「マーマー!! マーマー!! きてよー!! まだだよーひどいよー」と突然騒ぎ始めました。もう一度まくら元に戻ると、きっかり続きから歌いました(泣きながら)

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/104-f89df239

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR