Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/102-2772d5db

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

高専最後の文化祭

高専の文化祭を見に行きました。またろうは最終学年なので、サークルとか模擬店はやってなくて、卒研のポスター発表をしてるだけですけど、最後なのでやっぱり見ておきたいなと。

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

高専の空気は好きです。まったりゆったりしていて、はなひめの学校(女子校)ともこじろうの学校(共学校)ともぜんぜん違います。

またろうの卒研発表のほかは、ジャグリングとかがお目当てで行きました。ジャグリングそのものは、あんまりうまくない子も、かなりうまい子もいて、ちゃんと楽しめるんですが、進行とかトークは隙だらけです。技に限界があるわけで、演出でうまくつないで盛り上げていこうとかそういうのがあんまりない。

つまり、駄菓子やを仕切らせても万事ソツのない女子校ノリの、対極にあるような学校といってもいいです。つっこみどころ満載。

ごみ捨て場で、「燃えるごみ」「燃えないごみ」とかはっきり表示しておけばいいのに、私も「あれ、何も分類しないのかな」と思ってつっこんでしまったくらい、ちーぃちゃい字で書いたテープが目立たないところに貼ってあって、次々お客さんがテキトーに捨てていきます。そこに、係の子がスタンバイしていて、まじめに、分類を直してるとか…

…そこはまず、目立つように書いておこうよ!!

ま、そんな感じなんですけど(^^;; 高専生、まじめで素朴な、穏やかな性格の子が多いと思います。それで、どこに行っても、電場がゆんゆん飛んでいる感じの、またろうと波長の合いそうな子がたくさん。

さかのぼれば、またろうが中二のとき、初めて高専文化祭に来て、コロッケを包んでいる男の子の雰囲気に「これだ!!」と思ったものです。またろうを置いて似合いそうな、ゆるくてオタクな空気が全体を覆っていました。

その直感に間違いはなかったとは思うんですけど、ただ、またろうのポジションは高専においてもやっぱりout of rangeで、結局「忘れ物で留年」しちゃったわけですけどね。留年が決まったとき、私は先生に、「親同士情報交換がしたいので、ほかに忘れ物で留年したお子さんを持つ親御さんを紹介してください!!」というぶっとんだお願いをしたのですが、「ほかには例がない」とのことでしたorz

つまり、傾向(?)としては合ってるんですが、でこぼこ具合はまたろうのほうが極端だったみたいですね。

卒業研究をざっとみた感じ、またろうはわりときちんとやっているし説明もまぁまぁできていたと思います(内容という意味でも、お客さんとのコンタクトという意味でも)。

やらなきゃいけないことをこなす力という面はダメダメで、レポート遅れやら、ろくに勉強しないで定期テスト受けたりとか。

一方、基礎学力的には、物理と数学の到達度テストでクラス一番になったこともあるそうで。みんなが勉強しないで受ける実力テストならよくて、きちんと範囲をやっていかないといけない定期テストはダメって、中学のときから変わってません(親がフォローしなくなった分、さらに極端に)。

文化祭では、茶道部で和菓子とお茶をいただいたり、焼きうどんを食べながらダンスパフォーマンスを見たり、焼き鳥を食べながら羊を眺めたり(食べてばっかり)、まったり過ごしました。またろうと20年暮らした私は、いつの間にか「またろう的空気」に囲まれていると快適に感じるようになってしまったようです。昔はこういうの苦手だったんだけど。

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/102-2772d5db

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。