Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/100-46d4570c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ちょっとイイ話

うちでは、飲み終わったペットボトルを、床とかに放置しておいちゃいけないのは当たり前だけれども、みんな台所の流しのところへ「飲み終わったままの姿」で置いていくことが多いんです。

     にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
     「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク

で、それを、ラベル剥いてキャップ捨てて中を洗って立てておき、乾いたらまとめるってのはナゼか母の仕事になっちゃってる(怒)

ところが…

ある日たまたま、私が台所の流しにいたときにまたろうがペットボトルを持ってきたので、私が「ハイハイ」と(←たぶん、ちょびっと嫌そうに)受け取ったところ、またろうは母のムードを察知したのか、改めて「ペットボトル捨てるときって、どうするの?」と聞いてきたんですよ。

それで、実演しながら、
「ラベル剥いてココ(ふつうのゴミ)に捨てて…」
「キャップはこの袋に貯めてる(回収するところがあるので)」
「ボトルは中をざっとゆすいで逆さにしとく」
と説明したら、またろうは「わかった」といって去っていったの。

それきりそんなことは忘れていたんだけど(またろうが自主的にペットボトルを買うことは滅多にない)、昨日、またろうが「卒論の中間発表が終わったときさー、先輩が、『お疲れ』っていってこれくれたんだ」と空きペットボトルを見せてくれたの。

くれたものは微炭酸のドリンクで、またろうは炭酸苦手だから、でもせっかくの先輩の気持ちなのでいっしょうけんめい飲み干したらしい。

それからしばらくして台所に行ったら、そのペットボトルがちゃんと私が言ったとおり「処理」されて逆さになってた。

ルーチンとしてやることになってることを、ちゃんと実施する、というのは、彼らADHD星系の人たちの苦手とするところだけど、
ま、苦手でもなんでも、それより大事なのは「ハート」かな、と思ってちょっとうれしかった。

にほんブログ村 発達障がい児育児 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 発達障害グレーゾーン
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/100-46d4570c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。