Entries

はじめまして

我が家には、子どもが三人います。

一人目のまたろうは、公立中から高専に進学し、今年、成人しました。

下二人(こじろうはなひめ)は中学受験をして、私立中高一貫校に通っています。
(→中学受験の様子は、「アンダンテのだんだんと中受日記」)

またろうだけが公立中なのは、別にお金や労力をケチったわけではなく(^^;;

それどころか、親の労力気力をいちばん湯水のように吸い取ったのがまたろうでした。

・保育園の二歳児クラスでいきなり、「またろうくんは集団についていけていません」と宣告される
・小学校に入ると問題はパワーアップ。どうやったら授業に参加させることができるか、先生と親で悩む
・中学校に入ると、遅刻、提出物を出せないなど内申下がる要素てんこもり。高校受験に苦戦

知能も言語能力もふつう以上にみえるのになぜ。

またろうの育児の何がやっかいだったのか、
…そして、そこからどんな予想外の宝物が生まれたのかを振り返ってみたいと思います。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andantedandanto.blog.fc2.com/tb.php/1-c46d8027

トラックバック

コメント

[C1] 待ってました!

アンダンテさんのブログでよく人に紹介するのは、実はまたろうくんネタとご飯ネタです。

またろう族母として、先は長い(笑)と思いつつ、でもしっかり成長するんだなということ、心の支えです。

うちはまたろう族を自認しつつ、数学も料理もものづくりも全然なのですが、今後も参考にさせていただきます。
  • 2013-12-29 20:22
  • milktea
  • URL
  • 編集

[C4] >milkteaさんへ

いつもご愛読ありがとうございます♪
成長はします、ただし待ちつかれたころに!?

気長に行きましょう(^^;;
  • 2013-12-30 23:20
  • アンダンテ
  • URL
  • 編集

[C13] わー!!

私も、待ってました!!
またろうくんオンリーのBlogが読めんだなんて、なんだか夢のようです〜。
微笑ましく読ませていただきながら、わが家のまたろうくん系統の小4のことも微笑ましく見守れるようになりたいなあ…
  • 2014-01-06 22:28
  • ちひろ
  • URL
  • 編集

[C15] >ちひろさんへ

シンプルなデザインにまたろうイラストを配置して、いいカンジでしょ(^^)

またろう族はいつまでたってもまたろう族だけど、いいやつに成長しますよ、きっと。
  • 2014-01-08 20:52
  • アンダンテ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR