Entries

スポンサーサイト

先延ばし癖の対策: 「1」だけまずやる

先延ばし癖は、けっこう生活への影響が大きいです。          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンクもちろん受験勉強をするにも、学生として単位を取るにも、家事をこなすにも、仕事をこなすにも、これは大きな障壁になります。ところで、またろうの資質のうちかなりの部分を持っているはずのよしぞうは、またろうと違って留年も浪人もしたことがありません。これは、先延ば...

ADHDの特徴「はしさき」と「しゃもじ」

前回記事で書いた「マンガで分かる心療内科 13巻 (ヤングキングコミックス) まるごと1冊 ADHD」を読んでいたらば、ADHDの特徴の「覚え方(?)」で「はしさき」と「しゃもじ」というのが紹介されていました。          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク「は」話が聞けない「し」集中できない「さ」先延ばしにしてしまう「き」記憶できないこれは「AD」つまり注意欠陥のほ...

ADHDに効く薬

本屋で平積みになっているのを見て衝動的に買ってしまったんですが、「マンガで分かる心療内科 13巻 (ヤングキングコミックス) まるごと1冊 ADHD」という本がありました。          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク今更というか、特にもう知らないことが載っているわけではないですけど、特徴の理解から、日常の対処法、薬など全般によくまとまっているし、マンガな...

子ども用リード(迷子ひも)はあり? なし!?

今、子ども用リード(別名、迷子ひも)の使用が増えてるっていう話が出てたんだけど、子供用リードは「あり?」「なし?」ネットで物議          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンクそうなの?? あんまり見かけないけど…小さい子どもがたくさんいるような遊園地的なものに行かなくなったからかしらん。ま、ともかく、またろうが小さくてどっかいっちゃうようなときには、子ど...

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。