Entries

スポンサーサイト

社会適応的に診断!?

俳優さんが自分の発達障害についてテレビ番組で「告白」したというのがニュースになっていました。          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク栗原類、発達障害を告白これによると、アメリカにいたときに行動面の問題から学校の先生に受診を勧められ、ADDと診断されたとあります。でも「人に合わせなかったり、家を出る時間をぴったりと決めたり、水を飲まないと授業に...

大人になる前にせめてこれだけはの「都道府県」

突然ですが。都道府県の境だけ描かれた白地図を渡されたら、都道府県名全部埋まりますか?          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンクこの質問に対する回答、現在はyesなんですが…yesになったんですが…実は子どもが中学受験済むまで、いくつか怪しかったわ(^^;; 鳥取と島根、どっちがどっち、というあたりとか。中学受験では、これが完璧に埋まるのは当然、あとそれぞれ...

まじめ・ふまじめ

またろうは、小学校低学年のときにいったん公文に通い始めたんだけど、そこで「落ちこぼれて」辞めてしまった。          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンクそして、中学二年生のときにまた同じ教室で公文通いを復活させて、それからは高校受験が済んでからもしばらくやっていたという経緯がある。公文というのは、その子に「ちょうどのところをやる」というのが触れ込み...

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。