Entries

スポンサーサイト

公立中学校での定期テスト成績

大掃除というほどでもないんですが、紙類をせっせと捨てていましたところ、またろうの中学校時代の定期テスト成績表が出てきました。          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク二年生の途中くらいで劇的ビフォーアフターがあったように記憶しているのですが、五教科順位の推移を見てみますと36→23→19→34 (約180人中)(順位が出ているわけではないので分布表からのざっく...

「漢字を覚えられない」とき親は

友人の体験談の中で、お父さんががっちり付き添って毎日漢字を書かせたところとか、どう思いますか。          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク今の私から見れば、「いや毎日書かせてもそんだけダメだったらやっても無駄っしょ」と思わなくもないですが(^^;;実際、私も同じことをしてましたし(中一のとき、小四の漢字をマスターさせようとして毎日がんばった)。毎日ま...

元またろう族の証言

とある友人(男性)にまたろう本を読んでもらったところ、彼も実は子どものころ「またろう族」だったとのことで、体験談をいただきました。「漢字がまるきり書けない子」の予後(彼は京大卒)のひとつの例として。          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク-----忘れ物はクラストップの常習犯でしたし、算数だけは得意でしたけど、国語はからきしダメでした。特に漢字は壊...

ひとり暮らしできるかな

来春から、またろうは遠方の大学に編入するため、住むところを探さなくちゃいけません。          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンクまたろうの一人暮らし、怖すぎます(o_o) 火の元とかゴミ捨てとか…寝坊とか留年とか(爆)アパート一人住まいよりは、まだしも寮に入れれば安心と思って申請はしたのですが、ダメでした(>_...

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。