Entries

スポンサーサイト

学校での居場所

高専五年(最終学年)は卒業研究がメインなので、後期中間テストの試験科目はなんと一教科ですって(o_o)     で、テストの日、なにしろ一コマのテストなんてすぐ終わっちゃうから、「お弁当どうするの? 持ってく??」と聞いたら(これまで、1~2コマくらいのテストの日は、帰ってから食べることが多かった)、「持ってくって、そりゃ持ってくけど、今日は作ってないの??」「いやそうじゃなくて、家で食べるのかなって」「いや持っ...

ぐずぐず鬼が出て行った!?

またろう三歳児クラス          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンクまたろうのぐずぐず鬼は、こんな感じ:2月5日 園より朝、「せんせー、ゲッターロボの歌知ってる?」と聞くので「知らない」というとはりきって歌ってくれました。朝、すぐにはお支度ができないまたろうくん、一曲歌ってもらうと調子が出るようでスムーズになります。でも、体育指導後は、いつまでも着替え...

またろうの計算力は規格外だった

ことの起こりは、またろうの話ではなくて、はなひめ(現中二)の計算(のみならず処理全般)が遅すぎるって話で、とりあえずシンプルな計算がどのくらい遅いのか調べてみようってことになった。          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンクそれで、市販の薄っぺらいドリル(中学数学の5分間ドリル的な)を買ってきて、その中からいろんなところを試してみようと(1) 連立方程式(...

子どもの忘れ物を減らす方法

うちでは新聞を取っていないので、コンビニでお昼やおやつを買いがてら新聞を物色することが多いんだけど…          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク今日は「子供の忘れ物減らす」という見出しを見かけたもんでついつい東京新聞をお買い上げ。いやもちろん魔法のような解決策を期待したわけじゃないですが…やっぱりごくまっとうなことが書いてありました(^^;;書いてい...

だらだらしてると鬼が来る!!

またろう三歳児          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク2月3日 家より「またろうの家にもしょくぱんの日が来たんだよねぇ」(…せつぶんの日だってば…)# 似てないと思う昨日なかなか歯磨きをしないでダラケていたので怒られました。そのあとお風呂で「またろうくんは、ママやパパが、すぐしなさいっていってるのにそれをしないでゴロゴロしてるときどんな気持ち?」と...

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。