Entries

スポンサーサイト

長すぎる放課後

学童がなくなって、丸一日空いてしまう春休みは保育園ボランティアでしのいだものの、学校が始まってからも、学童がなくなった空白は続く。4月16日(水):ひとりぼっち数日前に、新しい「4年の科学」が来たのだが、それに「星座バトルカード」とかいうのがついてて、またろう&こじろうはそのゲームが気に入ってずーっとそればっかり遊んでいる。「おれのターン!ショーカン!冬のだいさんかく!!」などといっていて、本来の...

保育園ボランティア日記

3月31日までは学童があって、翌日からは全日フリー。その空白を埋めるべく思いついた保育ボランティアですが、さて。4月1日(火):初日またろうは今日から出身保育園へボランティアにいっています。年長さんの担当だそうです。本人に日記を書くようアドバイスしましたが:---------------[たのしかったこと]すなばで山をみんなでつくれたこと[こまったこと]つかれる[くふうしたいこと]みんなといっしょにあそびたい---------...

またろう、古巣へ

学童保育は、四年生になるともう通えない。いきなり四月一日からは丸空き!? どうする?? というときの話。2月18日(火):またろう、古巣へ今日はこじろうのクラスの懇談会。保育園生活も残りあとわずか、ランドセルなどの物品準備やら、生活リズムの心配ごとやら、卒園・入学の色濃い話が多かった。園では徐々にお昼寝をやめているのだが、しっかり昼寝タイプだった子はけっこう手こずっていて、朝起きられなくなって困ったりと...

神が作るまたろう

流行に乗って、作ってみました♪...

またろうと料理

今はごく自然に料理をするまたろうだけど、どうしてそうなったのかをちょっとまとめてみようと思う。まずは中一の春…* * *2006年5月28日(日):運動会に愛情弁当ぐじぐじと風邪気味で低調な我が家であるが、そのまま今週末はこじろう運動会、来週末はまたろう運動会と、怒涛のはつらつweek×2に突入。うーん、体調とのギャップがー。目覚まし時計にしぶしぶ起きてみるとザンザカ雨。これは~運動会無理だね。。と寝ているわ...

おひさまキャラが陰るとき

またろうに反抗期はなかったのか、というと、そんなことはなくて、やはりあった。遅かったのかというと、よくわからないんだけど、遅くはなかったというような気がする。六年生の終わりから、中学の途中くらい? 時期はふつうかむしろ早め? (背の伸びた時期とだいたい一致している)でも、出方が地味だったのかなと。---2006年3月11日最近のまたろうは前とは違う。木曜日の朝、私とはなひめとこじろうとまたろうがいっしょに家を出た...

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。