Entries

スポンサーサイト

詩の暗唱

10月23日(水):暗唱現在、またろうのクラスで、国語は「詩」の単元をやっている。いつもの宿題の「音読」も学習中の詩が出てくる。月曜日のまたろうはそれはそれははりきって、「音読じゃなくて暗唱できるよ!」らいおんはらいおーんとよぼうらいおんでは王さまらしくない強そうでない…堂々と、リズムも感じながら、暗唱してくれた。最後の一行の前で間をとるところも自分なりの工夫らしい。「…らいおーん」言い終わってにっ...

本人比でマシ!? 授業参観

5月18日(土):授業参観今日はまたろうの参観日。一年最初があんなだったために、いきおい期待するレベルはたいそう低く、それ以降の参観日ではそんなに裏切られたことはない。というわけで、今日も大船に乗った気で(←なんか違)出かけた。一時間目は算数。教室をのぞくと、まだ朝の会の続きで、「読書」と書かれた黒板の前にはお友達が立ってなにか話をしている。ぼそぼそしていて何を話しているのかはわからないが、またろう...

ちょっと成長したまたろうだが(あくまで本人比)

小学校一年生…二年生…と、じくざぐしながらも少しずつ本人なりの成長を遂げていたまたろう。三年生スタートすぐのころのエピソード。5月10日(金):連鎖今朝は降っていなかったが、途中からけっこうどしゃぶり。それで、公文に行く日だけど直接行かないでいったん家に帰ってきたまたろう。「それで」といっても、傘がなかったわけではない。学童のロッカーには置き傘が入っている…。またろうから電話「今、家に帰ってきたとこ...

タイムカプセルを開ける日

大雪になっちゃいましたが、いよいよタイムカプセルを開ける日。当時の年長組24人中、14人が続々集結。担任の先生と、園長先生。掘り出します。スコップを構えているのはまたろう。青い手袋は園長先生です。またろうが入れた宝物のプテラス。まぁまぁの状態で出てきました。ねじを巻いてみると…ちゃんと歩いた!!それから、ケーキとお茶、コーヒーで、当時のビデオを見ながらパーティー。お互い何年も会ってなかったりしたけど、会...

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。