Entries

スポンサーサイト

読書ライフの入り口

自力で書くことはどうしてもできなくて、口述代筆で感想文を書いた小学三年生。          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク翌年にはなんと自力の感想文!! (正確には「お友だちに紹介したい本」)ぼくはながかったけどすっごくたのしかったです。ぜひよんでくださいぼくがおもしろいとおもったのはねこがじがかきよみできるようになったところ字が下手なだけでなく、日本...

できるハズのないことを依頼された家庭教師

先日「家庭教師はどうだろう、と思い立った瞬間」に書いたように、          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク学習のための基本態度を少しずつ身につけていけるように、すぐイラッとしちゃう喧嘩になっちゃう親の代わりに、冷静につきあってくれる他人に面倒みてもらいたい、と思って家庭教師を探したのが、正確に覚えてないけどたぶん小学校四年生のとき。・勉強すると...

長すぎる放課後

学童がなくなって、丸一日空いてしまう春休みは保育園ボランティアでしのいだものの、学校が始まってからも、学童がなくなった空白は続く。4月16日(水):ひとりぼっち数日前に、新しい「4年の科学」が来たのだが、それに「星座バトルカード」とかいうのがついてて、またろう&こじろうはそのゲームが気に入ってずーっとそればっかり遊んでいる。「おれのターン!ショーカン!冬のだいさんかく!!」などといっていて、本来の...

保育園ボランティア日記

3月31日までは学童があって、翌日からは全日フリー。その空白を埋めるべく思いついた保育ボランティアですが、さて。4月1日(火):初日またろうは今日から出身保育園へボランティアにいっています。年長さんの担当だそうです。本人に日記を書くようアドバイスしましたが:---------------[たのしかったこと]すなばで山をみんなでつくれたこと[こまったこと]つかれる[くふうしたいこと]みんなといっしょにあそびたい---------...

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。