Entries

スポンサーサイト

ノート取れないとか、それ基本

またろう族の母の会で出た話題で、「ノート取れない」ってのがありました。          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンクとりあえず板書写す「だけ」でいいのになんでそんな簡単なことができないのっ…という、母の心の叫びはもっともですが、まぁ、ほとんどのまたろう族は「ノート取れない」から出発すると思います。それ、基本です。またろう族の母の会で「それ、基本」...

いじめで学校行けなくなったとき

本館ブログでいただいた質問ですが、話題からこちらに書きます。          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク-----またろう君の中学二年生の時 (公立中母)過去のブログ記事を拝見しました。またろう君が落ち込んでいる時、どのように家庭で対応されていましたか?我が子は娘です。女子グループに馴染めていませんが、どうにかこうにか通えています。ひとりでも友達作って...

公立中学校での定期テスト成績

大掃除というほどでもないんですが、紙類をせっせと捨てていましたところ、またろうの中学校時代の定期テスト成績表が出てきました。          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク二年生の途中くらいで劇的ビフォーアフターがあったように記憶しているのですが、五教科順位の推移を見てみますと36→23→19→34 (約180人中)(順位が出ているわけではないので分布表からのざっく...

待てば海路の日和あり

またろう中学二年生          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク10月5日 (金):変化の兆し平日に会社を休まなきゃいけない用事があるとなにかと面倒な調整が必要なわけで。朝、家から駅に向かって歩いているとき、そういえば今月またろうの合唱コンクール(おおげさな名前だけどただの学校内行事です)があったっけという話になった。「何日だっけ?」…そこで、もの...

お料理センス

またろうのお料理センスを物語るエピソード。2007年5月19日 (土):奇跡の!?小松菜サラダ先週の土曜日午前中、私は小学校で「運営委員会」なるものに出席していて(今年度はクラス委員長だったりするので)、家に帰ってきたのはもう12時をだいぶ回っていたころだった。けど、ご飯を炊いたりはもうよしぞうがやっていて、机の上には目にも鮮やかな…サラダ??なのかな、これは。 「あ、それぼくが作ったんだー(*^-^*)」とまた...

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。