Entries

スポンサーサイト

読書感想文ってそりゃハードル高いわ

読書感想文…というものに悩まされた人は、定型発達だって多いと思うが(私もすごく嫌いだったの)          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンクまたろうにすいすい書けるわけがない。けど、小学校ではこれが容赦なく宿題になってるので…みんなどうしてるんかねぇ、またろう族の母たち。私はまたろうが三年生のとき、掟破りの手(笑)を一回使った。口頭でまたろうから感想を聞...

それでも病気するとわやくちゃ

またろう小学三年生          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク1月21日(火):まったりといきましょう昨日、こじろうは朝から低調で、もうぐったりした感じで食欲もなく、熱はないけれど保育園は行けなかった(夫が会社休み)。今朝はこじろうの熱がぱっと8度超まで上がり、ますます保育園どころではなくなった。というわけで、今日は私が休みを取り、家でのったり...

峠を越えた我が家

またろう小学三年生          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク我が家の子育てでいちばん大変だったのは、やっぱりまたろうが小学校入学したてのとき。その後はジグザグしながらもだんだん落ち着いてきて、小学校三年生になるころは、やや「峠を越した」と感じられるようになりました。12月14日(土):峠を越えた我が家今日は、土曜だというのに夫はお仕事。ずっと...

だんだん楽になる

またろう小学三年生          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク「文字を読む」ハードルが高くて、読み聞かせは好きだけど、自力ではコロコロコミック程度もなかなか楽しめなかったまたろうだけど、小学校二年生のときの担任が「予言」した、「本の虫になるかもしれませんよ」が実現するきっかけは案外早く訪れた。* * *12月5日(木):至福のときここ数日、「ルドル...

叱り方研究

またろう小学三年生          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク12月3日(火):叱り方研究昨日の宿題は算数プリントだったが、例によって持ち帰り忘れたまたろうはそれをすることができず、父の指示により(昨日のお迎えは夫)代わりに学校の算数ドリルをやった。そのとき「プリントと同じくらいのところをやるように(余り のある割り算)」と言われたらしいが、今...

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。