Entries

スポンサーサイト

学校プールまでの果てしない距離

暑くなってくると、小学校でもプールが始まりますね。          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク自分が小学生だったときのことを考えると、まぁ体育の授業という枠内なのでいろいろと制約が大きいものの、水の感触を味わえるプールの時間はとても楽しみでした。水が苦手な子はそうでもないかもしれませんが、うちの子どもたちは、それぞれ保育園時代に徐々に水に親しん...

成長を信じてくれた人

またろうが小学校低学年のころ、親の私としては、別にまたろうの頭が特に悪いと思ってたわけじゃないんだけれど、ともかく「勉強はできない(できるようにならない)子」のイメージを持っていました。          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンクだって、学習の場に参加するとか、学習の課題に取り組むとか、そういうことができないんだからもうしょうがないというか…それ...

スイッチが切れない

6月30日(土):スイッチON/OFF今日は、またろうのクラスで今年度はじめての親睦会。自己紹介ゲームとか、ジェスチャーゲームとかやって、親子で親睦を深めるというはずのものなんだが、、今日は夫が外出なので、ひとりで連れていかないといけない。ちょっとやなかんじはしたんだけど。会場は、2年1組の教室。イスをぐるりと丸く並べて親が座り、その内側にぐるりと(あらかたの)こどもが体育座りするレイアウト。「あらかた...

喧嘩

6月11日(月):けんか学校では困ったことだらけのまたろうだけど、これまで「暴力系」のトラブルはほとんどなかった(たぶん、またろうが一番よわいから?)。ところが、今日の「一歩一歩」はけんかの話題。なぜか今日はけんか日和だったらしく、・体育の時間、ドッジボールをしていて、当てられた子にまたろうが何かいって、その子が泣いてしまったので、同情した数人がまたろうに「あやまれよ」といったのでその場を退場。あ...

めりはり追いたて

では、「めりはり追いたて」というのは実際のところどんなふうにするかというと、---- 当時の日記より・明日の結果のために強く叱り付けたり親がやってしまったりはしない。今日は宿題カードを忘れたので、宿題はしても親のサインができなかったし、きのうは国語の教科書を学校に忘れてきて音読ができなかったけど、そういうのは自分のことだから(先生に了解もとったしね)、ぼちぼちじわじわと誘う。・他人に迷惑なことは厳重注意...

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。