Entries

スポンサーサイト

園での困りごと、家での困りごと(Conobie最新記事)

長らく放置ですみません…ぼちぼち復活します(たぶん)          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク放置してる間に、Conobieの記事がアップされてます(^^;;家で困っていたこと、園で困っていたことは同じだった!? 我が家の凸凹育児体験談またろうが二歳児になったころから、家ではいろいろといろいろと生活上困難を極めていたわけですが、園でも困難だと聞いてショック!!...

「凸凹育児」Conobieに新連載スタート!!

このブログではなんとなく現在のまたろうを中心にして書いていましたが…          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンクまたろうのような凸凹クンの子育てについて、原点から振り返る記事を書きたいな、と思いつつ、そのままになっていました。Conobieという子育て情報サイトからお誘いをいただきましたので、この機会に書き始めようと思います。初回分が公開されました:「○...

二歳児クラスの終わり

「またろうくんは集団についていけてません」から始まる激震の二歳児クラスは、冬の入り口とともにさらに悪化。弟の誕生、赤ちゃん返り、おむつはずしのこじれ、ヤダヤダ期がいっぺんに押し寄せてきてわやくちゃになってしまった。          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンクでもそのあと、・おむつはとれて・赤ん坊の夜が安定して親がやや楽になり・先生はまたろうに慣...

お兄ちゃんだもん

またろうの場合、三歳になるのとオムツ外しと、弟が生まれるのと親が休みに入るのと、そんなことがほぼ相前後していっせいに起こったことになる。          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク* * *12月某日 家より:休み中にまたろうは一気に赤ちゃん返りしました。おむつをはきたがり、おしっこも教えてくれません。落ち着くまではと思い、様子を見ていますが、いつにな...

オムツはずしとやだやだ期

二歳児が「ヤダヤダ」になるのは、まぁ定型発達の子でも当たり前だし、いったい、どのくらいが「ふつう」で、どのくらいてこずるのがふつうじゃないのか…          「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社 ←アマゾンリンク渾然一体としているのでわからない。とにかく、またろう二歳のときの私の一番の困りごとといったら、「保育園送迎」。とにかく思ったほうに進まないので、大人が四分で行...

Appendix

プロフィール

andantedandanto

Author:andantedandanto
本館ブログは
「アンダンテのだんだんと日記」
アメーバ別館ブログは
「アンダンテのAmeba別館」

アンダンテ: 優雅な生活を目指す会社員。趣味はピアノとバイオリン。
またろう(国立大三): 高専を卒業して大学編入。一人暮らしが始まった。いつでもまったりマイペース。
こじろう(私立大一): 異星人感覚の持ち主だったが地球人に成長した。
はなひめ(私立中三): 女子中ライフ満喫中。
よしぞう: アンダンテの夫が務まる類稀な資質の持ち主。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。